36W&37W妊婦健診 | 猫質豹皮

猫質豹皮

超不器用の私、みぃが上達を目指して始めたハンドメイドを中心に色々雑多に書いてます(ノω`*)

 
最近むわっと籠もったような感じがして不快ですね(-"-;A
歩いてるだけで汗が吹き出しますし…。
こちらの梅雨明けはもう間もなく…なのかな?

昨夜のゾン、帰宅した際の顔色も通常で(この熱気でヤラれてる感はありw)安堵した私です。
帰宅したその手にはケーキの箱が!
37w
みんが寝てから2人でいただきました。
夏限定メニューだそうです。
ケーキ屋さんなのですが今回いただいたわらび餅も美味しかったです。
ますますこちらのお店が好きになりました( ´艸`)
あ、みんの分もありますよ~!本日食べさせました^^


妊婦健診が1週間ごとになりました。
実は36Wの時、体重が1㎏も増えてて

(((( ;°Д°))))ヤヴァイ!!

病院の体重計の前で固まる私w
しかも診察は前回減量してるにもかかわらず「食べ過ぎてない?」と指摘してきた先生だったので物凄くドキドキしてたんですけど、体重はスルーでしたの。
その前にした採血での貧血検査の値が貧血ギッリギリの数値だったのでそっちのほうに気をとられていたっぽいですけどねw
ギリギリ貧血ではない、という数値でしたので鉄剤は処方されずに鉄分の多いものを食べてねと指導されました。

因みにランチが4回もあったので増えたんだと思います。
毎回これが最後の外食だ!という気持ちでいたのできっちりデザートまで食べてました(笑)

そして今週の火曜日には37Wの健診。
ゾンも付き添ってくれました。
みんのときも何回か付き添ってくれましたが、今回の病院に付き添うのは初めてです。
物珍しそうにキョロキョロとしてました。
健診に付き合うのが初めてではないのに待ち時間が1時間くらいかかるよと伝えたらかなり驚いてました( ´,_ゝ`)
連休明けだったせいかいつもよりも混んでいた印象です。

こちらの病院にはバースプランを提出するのですが、今回の健診では助産師さんに提出した用紙をもとに聞き取りされました。
希望したものは全て実現可能なものばかりだそうです(今回の立ち会いで再びゾンが酸欠になる可能性があるかもしれないので椅子の準備もお願いしましたw)
乳房チェックもあり、家ではノーブラ推奨されました。

そして今回よりNST!
ゾンにみんの相手をしてもらえるので安心♪
37w
みんのときは寝てても良いですからね!と言われたのですが、赤ちゃんが動いたら押してくださいとスイッチを渡されたのでした。

モニターつける専用の部屋があるのですが、他の方が使ってるそうなのでLDRで行いました。
陣痛がきてから出産するまで過ごす部屋です。
37w
LDRは2部屋あるのですが両方ともこんな雰囲気です(母親学級で見学済)
THE部屋!って感じがしたのはみんを産んだ参院のほうでしたが、こちらも落ち着けそうな雰囲気です。

冷房がガンガン効きすぎてて実際にお産に臨む時はいいかもしれませんが、NSTのときは肌寒かったなぁ(苦笑)
モニターはずしにきたスタッフも第一声が「寒っ!!」でしたもんw
次回もそうだったら遠慮せずにナースコール押して温度あげてもらおうと思います(´-ω-`)

続いて診察!
今回も同じ先生ヽ(・∀・)ノ
ゾンもみんも入室。
みんは慣れたもので先生にシールの催促してました(°Д°)恥ずかしいからやめてーw

各部位の数値は相変わらず週数よりも大きいものばかりでした。
場所によっては40週相当だったりも。
発育順調ですねぇ、と先生が苦笑しながらおっしゃってました。
こちらの先生は心音の確認も毎回してくださるので(友達のお子さんもちょっと異常があるのをこの先生が発見してくれたそうです)安心です。

顔ですが今回も見事に手でガード!
これまでにないくらいしっかりとガード!
撮影禁止よ!!ばりな見事なガードでした。

胎動が激しくてもゾンが触ると途端に動くのをやめるっていうことがよくあるんですが、今回の徹底的なガードもゾンがいたからでしょうか(о´∀`о)ブヒャヒャ

ではでは赤ちゃんの体重です。
36W   2932g (前回より+345g)
37W   3219g

つ、遂に3000g越えーーーーー!!
ついでにみん越えーーーーー!!
※みんは3,098gで産まれました。

40Wでの予想体重は3500gなのですがなんかそれも越えそうですよね。
頼むーーー出来ればあまり大きくなりすぎないでー(笑)

安産になりますように、と願うばかりです。

次回の健診は月曜日。
次から子宮口の開き具合も確認されるようです。
恐怖のグリグリだ(°Д°)



本日より38Wに突入しました。
お腹の位置も高いままなので今日明日に急に、ということはないとは思いますがお腹の張りなどの時間の確認はこまめにするようにしています。
産まれたら実家に連絡などがスムーズにできるように連絡先のメモなどの用意もしておきました。
まぁうちの家族なら産まれて直ぐ!とかに連絡せず退院後でもよいかもしれませんが(笑)
なのでゾンにも陣痛がきて入院となったタイミングでの連絡もしなくてよいと伝えてあります。


参加させたかった明日の幼稚園のプレにも参加できそうです♪
週末に母がくるかどうかも確認しないと(*^^*)
来週もボチボチお誘いがかかってるので兆候がなければ外出したいと思います。

よく歩いてるのにねぇ?と最近よく言われる私でしたうさぎハートみぃ