ズレないコツは両面テープ | 猫質豹皮

猫質豹皮

超不器用の私、みぃが上達を目指して始めたハンドメイドを中心に色々雑多に書いてます(ノω`*)

 
本日も予約投稿です♥akn♥

↓載せるタイミングを失ったので無理矢理登場↓
猫質豹皮-r
日曜日に食べたラーメン。
見た目こってりそうなのに食べたらあっさりっていうギャップがありました。
味玉が美味しい。もう1個食べたかった。

最近PC開いてもメールのチェックするだけで終わってしまうとです。
↑しかも見るだけで返事とかできてない。本当にすみません。



去年の夏にゾンが会社でよく利用するガソスタから車用?のクッションをもらってきました。
(正確には会社としてもらったけど要らないからやるわ☆的な流れで押し付けられた我が家にやってきました)
猫質豹皮-c
同じものがあと1枚とこのテイストの黄色い熊のものが1枚。
愛しのドナならば喜んで使いましたが、さして好きでも嫌いでもないのでもてあましていたんですね。

そんな折、弟から車をもらって漸く出番だー!と思っていたのですが、変なところで面倒なこだわりを持つゾンがコレは使いたくない!嫌だ!!と全く使ってくれません。
シートの汚れ防止と思って頼むよ!とお願いしても聞く耳を持ってくれませんでした。

キィィィィィィィィッヽ(`Д´)ノ


そこで先日買い物したこの子の出番です。
猫質豹皮-s
きっと何作るんだ?と思われた方も少なくないと思いますが、革のハギレを使いまして…




クッションカバー作りました(b^-゜)
猫質豹皮-c
自分用ならレースとかつけたけど一切使わずシンプルに。

ゾンがクッション類は革のものがいい!と譲らなかったんです。
既製品で革のってなるとちゃちいのでもそれなりに値段するじゃないですか…(せこい)

猫質豹皮-c
裏側はこんな感じで中身のクッションもとりだせるようにしてます。

フリーハンドでザックザク切ったけど私にしては綺麗に仕上がって満足です。

この革を使うにあたって専門課程を卒業しているモノクロちゃんにアドバイスをもらってました。
針などを使えないのでおさえには両面テープを使うと良いとのことでした。
縫い代の部分に使うとズレずに縫えるし、剥がす手間もいらないそうです。

本当にその通りで不器用な私でも大丈夫だったー!!!

革専用の針やおさえのことなども丁寧に教えてくれて本当に助かりました。
今回の革は薄めだったので普通の針でもいけたけど、これより厚いモノを扱う時には買う必要がありそうです(あるかは不明w)

本当は運転席と助手席用に2つ作りたかったんですけどハギレだけあって1個分しかありませんでした~
というかどれくらいの量があるか書いてなかったのと、この色が1つしかなかったので1個しか買わなかったんですけどね^^;
またマブチのイベントがあったら見に行かねば…。


ゾンが帰宅するときにいつも使う座椅子の上に置いておいたら嬉しそうにしていました。
使い込んで味のある子にしてあげてね~!!

お安く、そしてゾンも納得のいくものが作れて一石二鳥になりました。

このクッションカバー、1枚布で重ねて2箇所縫うだけでよいという超簡単仕様なので家にある統一感0なクッションも同じカバーつけてどうにしかしよう!と意気込んだのですが、部屋に置いてあるクッションはことごとく円形なのでした…。
さらば、統一感のあるお部屋…。
↑作り方を調べろw



今頃は車で岩手に向かっているところだと思います。
最期のお別れをしっかりとしてきますね…。
今回の訃報に会社を休んで送迎役をしてくれるゾンにただただ感謝です。
次に同級生と会う場がこのような機会でないことを願うばかりですうさぎハートみぃ