甘さ控えめミルクババロア | 猫質豹皮

猫質豹皮

超不器用の私、みぃが上達を目指して始めたハンドメイドを中心に色々雑多に書いてます(ノω`*)

 
今夜は仙台で花火大会があります。
本当は浴衣を着て見に行くつもりでしたが、街中での開催の為かなり混雑しますω
なので今年は見に行かず、20日の違う花火大会に行こうかなぁと思ってます。
七夕まつりも今年は見に行かないかも(・ω-;)

とか言いながら実際に見たのって去年が初めてだったりするんですけどねw

仙台たなばたはアーケードの中が七夕飾りで埋め尽くされているのですが、それに加えて観光客も沢山いるのでひっちゃかめっちゃかになるんですよ汗
写真を撮るのも一苦労です。
金賞をとった飾りの周りはいつもカメラを構える人でいっぱいなんですよ。


一昨日、作ったババロアは簡単なミルクババロアです。
砂糖を目分量で作ったら甘さ控えめの男の人でもいける味になりました。

$猫質豹皮-babaroa
プツプツができちゃったや…

<材料>
・牛乳 100ml
・生クリーム 200ml
・砂糖 お好みで(今回は茶サジ4~5杯くらい)
・ゼラチン 5g

<作り方>
1.ゼラチンに水を入れて電子レンジで30秒加熱
2.牛乳と生クリームを鍋に入れて人肌程度に温まったら砂糖を入れて溶かす
3.2に1を入れてよく混ぜる
4.容器に入れて荒熱が取れたら冷蔵庫へ入れて冷やし固める

こんな感じで作りました。
バニラビーンズとかあったらもうちょっと香りが出たかも?


前に作ったオレンジムースと比べると大分少ないので二日で食べきってしまいました。
また食べたくなったら作ろうっと(人'∀'*)

明日、おまつりに行かない代わりに食材の調達に行かなきゃなぁと思います。
歩ける程度の体調でありますようにうさぎハートみぃ