収納スペースがないと思い込んではいませんか?【FMおだわら 片付け相談】 | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け

●FMおだわら 片付け相談「モデルハウスの様な我が家作り」

第1・第3金曜日の12:30~ 生放送でお届けしています。
放送の内容はブログでもお伝えしていきますね。


 

 

パーソナリティ

先生の声にまず癒されます、やさしい声で。これで捨てなくていいんだよって言われたら本当にホッします。

私も親から片付けなさい!捨てなさい!と言われてたのが、え?いいの?って思っちゃいますね。実際怒られてもやらなかったし。

 

宇田川

そうです。やりたくないことはやらなくていいと思います。

自分の苦手なことをやるのって辛いですよね? だから、自分の得意なやり方でやるっていうのしか、」上手くいかないんじゃないかなって、この頃はすごいお客様のお宅へ伺っていて思います。

 

パーソナリティ

確かに。女性なんか特にやらなきゃいけないことの一つに台所があるじゃない。

 

宇田川

私、結婚して一番びっくりしたのが、私がご飯作らないとご飯って出てこないんだって(笑)

本当に思いましたね。それがすごい一番最初に実感したことですね。自分で作らないとご飯出てこないですもんね~。

 

パーソナリティ

あっ!分かる!!!本当ですよね。私も結婚してお母さんってすごかったんだって思いました。

今うなずいていらっしゃるお母さんたちがどれくらいいることだろう。そうだよって思っているお母さんたちもいるし、え?そうなのって思っているお母さんもいるでしょうね。そんな台所。キッチンですよ。

 

あのね、最近カタログとかチラシとかを見ていて思うのが、あ~素敵な台所だなーって写真見ている限りね、こんな風になったらいいなって思うんですけど、気がつきました。見るからに食器の量が違う。あんな風にぶら下げて飾れないしみたいな。

 

宇田川

そうですね。そもそも、モデルハウスとかカタログとか、すっきりしててこんな風に自分の家を整えたいと思うかもしれないですけど、物の生活点数の桁が違うんです。モデルハウスは数千点なんですよ。でも私たちの暮らしは、こういう物1個2個と数えていったら何万とか、家族が多ければもう一桁違ったりとかしてもおかしくないので。同じようにはなりません。

 

パーソナリティ

あそこを目指そうとしても駄目だと。

 

宇田川

はい、そうです。あんな風に部屋とかをモデルハウスとかカタログに載ってるような感じ位に目指そうと思ったらバックヤードが必要なんですよね。

 

パーソナリティ

はい。でも、普通無いでしょ?そんな…

 

宇田川

なかなかね。だけれども、結果物置部屋になっちゃってる部屋とかって、皆さん意外とあったりするんですよね。使ってないから、ついつい使ってない物を入れて、入れなくなっちゃってる部屋とかがあったりしますよね。そこをバックヤードとして、ちゃんと棚とか通路とかをしっかり確保して、効率よくしまってしまえばいいんです。置いちゃいけないと思って置いているから、ぐちゃぐちゃになっているんであって、活用できるように置けばいいんです。

 

そして、生活の場には、本当によく使うものだけ。使うものを全部厳選していくんです。使うものしか生活の場には置かない。残りは全部ストックでバックヤード。モデルハウスってのはそういう物の置き方をしているので。

 

パーソナリティ

そうか。使い勝手としてはどうなの?自分がしょっちゅう使うものだけを出しておけばいいのか?

 

宇田川

そうです。本当に今オンタイムに動いているものだけに厳選してしまえばそれは可能ですね。

 

パーソナリティ

一つバックヤードを作る!

 

 

きらきら!!今回のポイントきらきら!!
・ 本当に本当に使うものだけ、決めた置き場に置く

・ バックヤードを1つ作る



(編集:木場能子

 

番組で、片付けご相談を受け付けています
こちら、FMおだわらのフォームから
番組名 LIVING GARDEN
ラジオネームと、メッセージにご相談の内容を、書いてくださいね。
ラジオでご相談へお答えした内容は、このブログにも書きますね。
お待ちしています!

【次回の放送予定】
FMおだわら LIVING GRDEN 片付け相談 


●ネットでラジオを聴く
「パソコンでFMおだわらを聴く」をクリックします
FMおだわら

●iPhoneやIpadの方は
AppStoreで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして、地域を選択
TuneIn Radio

●Androidの方は
GooglePlayで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして地域を選択
ItuneIn Radio (Android)

 

やさしい片付け訪問レッスン



「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名 市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。