【FMおだわら 片づけ相談】引っ越しは優先順位別段ボールで頑張らなくてよい状況を作る | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け
●FMおだわら 片付け相談「捨てたくなければ 捨てなくていいよ~」

第1・第3金曜日の12:30~ 生放送でお届けしています。
放送の内容はブログでもお伝えしていきますね。


前回『ライフオーガナイズ的引っ越しのストレスを減らすためのコツ』 の続きです。


:皆さん、生活の中の隙間で引っ越しをされますよね。すぐに新しい生活がスタートしますよね。

そんな時に、山積みのダンボールが、早く片付けろ、早く片付けろって言ってたら、もう気持ちも落ち着かないし、イライラしちゃいますよね。

:するする。

:それはどなたでも一緒だと思うんですよ。

だけれども、すぐに開けないといけない物、今日開けないといけない物、一週間以内に開けないといけない物、今シーズン開けないといけない物っていうふうに、段階を作って、来シーズンの物、夏物と分かれていれば、夏が来るまでとりあえず積んでおいて、忘れてしまっても大丈夫じゃないですか。

これは、想像以上に楽なんです。

:そうだわ。

:やらなくて良い事が分かってるってことは、忙しい引っ越しの際中に、荷物の半分以上は忘れて良いってのは、すごく楽なんですよ。

:本当だ~。

:絶対にお勧めです。

:引っ越しの前って大事ですね。

:そうなんです、おっしゃる通り。

引っ越しは、引っ越しの前が大事なんです。

とりあえず突っ込んで、引っ越した後に、色々な物を捨てようとか、その時にしっかり考えようとかって、まずやる気にならないですよね。

:ならないです。

:ならないです。
ものすごく精神力が必要になります。

:そうそう、さあやるぞ!みたいな。

:そうです。
頑張らないと出来なくなっちゃいます。

:何度も引っ越ししたのに、なんでそこに気が付かなかったんだろう。

:頑張っちゃってたんじゃないですか。

:生徒さんと同じで、しばらく積んでいたダンボールありましたね。


:そうですよね。

私も引っ越して、どっかで目覚まし時計が鳴っている。全然、見つけられなくって、本当に電池が切れるまで待ったんです。

:先生でも。

:本当にあるあるです。

何十年も前の若い時の話なんですけれども。

:なるほど、まずは優先順位。

:そうです。

まずは優先順位別、使うタイミング別で、ピンとこられる方はいらっしゃるかなと思います。

:そうですね。


つづく・・・


きらきら!!今回のポイントきらきら!!
・引っ越しの際中に、荷物の半分以上は忘れて良い状態にするとラク!
 (すぐに開けないといけない物、一週間以内に開けないといけない物、今シーズン開けないといけない物と段階を作ることで、すぐに開けなくてよい段ボールがはっきりする。)






(編集:高瀬三奈





 番組で、片付けご相談を受け付けています
こちら、FMおだわらのフォームから
http://www.fm-odawara.com/message/message.html
番組名 LIVING GARDEN
ラジオネームと、メッセージにご相談の内容を、書いてくださいね。
ラジオでご相談へお答えした内容は、このブログにも書きますね。

お待ちしています!





やさしい片付け訪問レッスン


「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。