【FMおだわら 片づけ相談】ライフオーガナイズ的引っ越しのストレスを減らすためのコツ | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け
●FMおだわら 片付け相談「捨てたくなければ 捨てなくていいよ~」

第1・第3金曜日の12:30~ 生放送でお届けしています。
放送の内容はブログでもお伝えしていきますね。



:捨てたくなければ捨てなくて良いんだよと言ってくれる先生は、宇田川先生です。
  よろしくお願いします。

:よろしくお願いします。

:寒くなって来ましたね。

:そうですね。今日、寒いですよね。

:ね~。

  でも、この時期というと、年が明けて、我が家にも卒業する子達がいるので、卒業式に向けての動きだったりとか、あと新入学の準備も始まるじゃないですか。

人によっては、転勤される方がいらっしゃったり、新生活を始めるので、一人暮らしを始めますっていう方がいたりとか、色々節目になる時期ですよね。


:そうですね。


:そこで先生、引っ越しって結構なイベントじゃないですか。


:引っ越しをすることによって、片付けをする当事者にかかるストレスって実はすごく大きいんです。


:私も何回か引っ越しをしているんですけど、引っ越しをする度に、引っ越し屋さんのトラックの大きさが大きくなっていくんですよ。


:ああ、そうですね。


:スッキリとコンパクトにしていきたいなと思うんだけれども、結局できてないんですよね。


:そうですね。


:何か引っ越しをするにあたって、考えておいたほうが良い事ってきっとあるんでしょうね。


:あります。

いくつもあるんですけれども、まず引っ越しのストレスを減らすためのコツがあります。

引っ越しはダンボールの準備をお任せパックでやる人もいますが、100%お任せってなかなかできないですよね。

よくありがちなのが、部屋ごとにダンボールを作って、これはキッチン、これはリビングってして、引っ越し屋さんに開けてもらう。

いざ引っ越してみたら、今日使う物がどこにあるか分からない。明日、子供がなんとかを持って行くって言うんだけれども、そんなのどこに入れたかすらも覚えてないってありがちですよね。

これが、すごくストレスになるんですね。


:なる~。


:あと山積みのダンボールを見て、永遠に片付かないような気になりますよね。


:実際、何ヶ月も開かなかったダンボールがありますもん。


:ありますよね。

レッスンに伺ったお客様のお宅でも、このダンボールは前の引っ越しのダンボールだわって、見つけてしまったっていう方もいらっしゃいます。ありがちなんですよね。

例えば、そういう物は使ってないんだから、見ないで捨てちゃえっておっしゃる方がいますが、捨てられない方のほうが多いですよね。大事な物が入っているかもしれないじゃないですか。

こういった2つのストレスを一発で解消する方法があるんです。

それが、ダンボールを分ける時に、使う優先順位で分けましょうってレッスンではお伝えしています。


:部屋じゃなくて。


:はい、その使う優先順位ごとに分けて、その後、その部屋の仲間ごとに分けるんですね。

具体的にどういうことかって言うと、例えば、着いたその日に使う物ってありますよね。 あと、絶対に失くしてはいけない物ってありますよね。

これは特別に用意しておく、別にしておくんです。


:すぐ使う物と、大事な物。


:そうです。
着いてすぐ使う物っていうのは、翌日の準備も入りますよね。


:確かに、お弁当作らなきゃとかね。


:そうです、おっしゃる通り。

お子さんの体操着がいるかもしれないとか、教科書とか。そういったすぐに使う物と、例えばスキーウエアーが、子供の洋服と一緒くたに入っていたら。


:入れそうだな。


:意外と皆さん、そういうふうに入れてらっしゃるんですよ。


:まだここに隙間があるから、ここに入れちゃえとかね。


:そうです、そうです。

そうすると、今すぐ使わないし、例えば来年の冬までその存在は忘れていても全然大丈夫な物まで、急いで片付けないといけないっていう気持ちになってしまうんです。

これが、ものすごいストレスなんです。

:そうなんですよ。





つづく・・・



きらきら!!今回のポイントきらきら!!
・引っ越しの段ボールは使う優先順位で分ける!

 (注:部屋別に分けないこと)
・使う優先順位とは、すぐ使うものと大事なもの。






(編集:高瀬三奈





 番組で、片付けご相談を受け付けています
こちら、FMおだわらのフォームから
http://www.fm-odawara.com/message/message.html
番組名 LIVING GARDEN
ラジオネームと、メッセージにご相談の内容を、書いてくださいね。
ラジオでご相談へお答えした内容は、このブログにも書きますね。

お待ちしています!




やさしい片付け訪問レッスン



「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、
神奈川県小田原市のほか、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。