年中さんと2歳のお子さんがいたら、リビングがいつも片付いているなんて無理です! | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け
こんばんは、宇田川路代です。

子育て真っ最中のリビングって、いろんなものが集まってきますよね。




お子さんが遊ぶのも

おむつを替えるのも

着替えをするのも

全部リビングになることが多いため、どうしても物が集まってきてしまいます。


先日、訪問レッスンに伺ったお宅もそうでした。


「すっきり片付いた部屋にしたいのに、できないんです。」

「片付けても、振り向くとドシャ~と出してるし。」

「静かだなと思うと、なんか壊してるし!」

と悩む、年中さんと2歳のお子さんがいるママに、おっきな声で言ってきました!

年中さんと2歳のお子さんがいたら、リビングがいつも片付いているなんて無理です!






だって、このくらいの時って、やっていることが突然中断されてばかりですよね。

そんな時間が思うようにとれない子育て期を乗り切るために、

・捨てないで、管理するモノの量を減らす

・たくさんの使い方をするリビングを、ゾーンわけして仲間を集める

・ラクに戻すしまいかた

をお伝えしてきました。


レッスンが終わったあと、こんな風に話してくれました。

その言葉、パパに言ってほし~

よかった、私ダメじゃないんですね。

ちゃんと片付けられていないから、好きなことなんてしちゃいけないんだとおもっていました。

私にできるやりかたがわかったので、ラクになれました。



お子さんを寝かしつけたあとのひととき

ママ友が遊びに来るとき

パパが帰ってくる10分前

に、パパッと出てるものがしまえて、テーブルと床のうえになにもなくなる

そんな片付けを一緒にめざしましょうね。



小田原のライフオーガナイザー&建築設計士  宇田川路代


やさしい片付け訪問レッスン


「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのやさしい片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、伊勢原市、秦野市、海老名市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、静岡県 熱海市に、お伺いしています。