●お客様の言葉のホントの意味を見つける<初回ヒヤリング> | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け

捨て方を教えて欲しいんです。
といってオーガナイズをご依頼いただきました。

こういうふうに捨てるといいですよ!
それが、お客様の聞きたい答えでしょうか?


こんばんはニコニコ
小田原のライフオーガナイザー&建築設計士 ミーコです。



■本当の答え■

どうして、捨て方をお知りになりたいのですか?
捨てようとおもっているのは、どんなものですか?

お客様のために、私ができることを見つけたい。
そう思ってお話をうかがっていると、

お客様が本当に知りたいことは、
最初の質問とはちがうことがあります。

ここが、かけちがってしまうと、
的外れなサポートになってしまうので、
大切に、お話をうかがいます。



■答えはお客様の中に■

そんなやり取りのなかで、
どうすればいいのか
の答えがみつかります。

最初は、わからないと答えていた

どんな暮らしがしたいのか

の答えを

お客様に合った、お客様らしい暮らし。
それを知っているのは、お客様だけ。

お客様の中にある答えを見つけるのが、私の仕事です。



自分の正しさ(と思い込んでる)を押し付けなくなれたのは、
なにもできなくなった経験のおかげ!
ムダじゃなかったじゃんニコニコチョキ


2日連続更新のワタシに・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村