どもども、お久しぶりです。

オオノです。

 

LO休止したり、父が死んだり、ぽやぽや過ごしていたらあっという間の9月!

 

ここんとこずっと

 

行動しなくちゃな~

とりあえず動いてみるか~

(やってみる)

うーん……はぁ……

ウダウダ

 

などとスッキリしない毎日を過ごしておりました。

 

むかしむかし、汚部屋時代は行動それ自体ができなかったわけなんだけど、そこは克服できて、「とりあえずやってみる」ってのはできるようになったんですよね。

 

ところが、行動が続かない。

 

これは考え方を変えないとこの先ずっとこのまんまだよな、と危機感を持ちまして。

考え方を変えるってのは、自分の中の評価基準・モノサシを変えるってこと。

で、いろんな本を読んでみた中で( ゚д゚)ハッ!としたのがこちら↓

 

 

この中の

 

無理にポジティブに考える必要はない。それよりもネガティブな考え方をなくす努力をするほうが、きみの人生にとって、はるかに有益だ。

 

という一節。

 

ポジティブに考えることと、ネガティブな考え方をなくすことは別物だっていうんですよね。

確かにそうだなと。

でもって、これって目標設定でも同じだなって( ゚д゚)ハッ!としたわけですよ。

 

最高を目指すんじゃなく、最悪を避ける。

 

ダイエットなら、運動して食べるものをきちんと選んで……っていうのが最高を目指すってこと。

最悪を避けるってのは、「あーどうせ私は一生デブだ」ってふてくされながらどか食いをするのをやめるとか、まあ、そういうこと。

 

片付けなら、要らないモノ捨てて、必要なモノだけにする……っていうのが最高を目指すってこと。

最悪を避けるってのは、「片付けなきゃな……」って思いながらも何ひとつ行動しない、ってのをやめるってこと。

 

最悪を避けよう!って思ったら、自分にとって何が最悪かを考えるようになったんですよ。

 

私にとって一番の最悪は

「変えたいな~と思いながら何ひとつ行動しないこと」

なんで、久しぶりにブログ書いてみました。

 

では、また。