どもども。
ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

はじめましての方はコチラをお読みください。

 
本家サイト更新しました。
泣く泣くカットしたネタをこちらでご紹介します。
 
やしの木
 
動こう!と思っても動けない。
そんな時、私は
 
「なんでやんないの!」
「考えてばっかりいないで動きなさいよ!」
「動け動け動けー!」
 
って自分を責めてしまう癖があったんですね。
 
報酬系が弱いADHDタイプには、これって逆効果でしかないんです。
 
それを知って、
 
動けなくても自分を責めるのをやめよう!
 
と自分責めをやめたわけです。
 
で。
 
どうやって自分責めをやめたか。
 
バレエ
 
行動できない時の自分を、
車にはねられそうになってビックリして動けなくなっちゃった猫に
重ね合わせてイメージするんです。
ビックリしてる猫に向かって、
「動けー!」ってクラクション鳴らしたら
猫はますますビックリしちゃって、その場から動けなくなるでしょう。
 
猫を守るためには、車を止める。
 
車は何の例えかというと、
焦り
です。
 
物事がうまく進まず、イライラする、早く抜け出したい、みたいな焦燥感
 
これを落ち着かせる。
 
心理的安全性を確保することで、結果的に自分のパフォーマンスが上がるから。
 
猫を「動けー!ひくぞー!」と脅したらダメなのです。
車を止めるのです。
 
さくせん「いのちだいじに」です。
 
 
 

 

では、また。

 

 
ウインク ラブラブ

 

 

\オオノをフォローする/