3日間のファスティングを終えて、昨日から回復食に移りました。

 
ども

ライフオーガナイザー®オオノです。

 

ファスティング中は

 

食べちゃダメ!

でも、どうしてもつらい時は〇〇と〇〇ならいいよ

 

ものすごくわかりやすい指示。

 

でも回復食は

 

食べていいよ~

でも、〇〇と〇〇と〇〇、それから〇〇と〇〇と〇〇はまだダメだよ。

消化吸収が高まってるから、うんたらかんたら

 

指示が複雑!!

 

宇宙人くん

 

というわけで。

 

胃を部分切除した時に学んだメニュー

×

高たんぱく質・低脂質・中糖質

 

で、やっていこうと思っております。

 

昨日は、豆乳でたんぱく質。糖質はお粥、煮込んだお野菜。なんかを食べました。

 

美味しいラブ

 

これはやばい。

 

空腹は最大の調味料とはよく言ったもんだ。

 

何を口にしても美味しい!!

 

美味しさにつられて、食欲がぶわっとわいてくる。

 

でも食べすぎちゃダメ!!

 

これがつらい!!!

 

ファスティングは回復食が勝負!

 

あちこちで書かれている意味がよーーーーくわかりました笑い泣き

 

どか食いしたくなるよ!かきこみたくなるよ!

 

想像以上にやってくる。

もっと食べたい衝動。

これはすごい。やばい。負けそう。いや、負けたい。いっそ負けて身をゆだねたい。

 

ああ、でも、ダメダメ。

ここで負けたら台無しだ。

 

衝動を抑えるために、食器をテーブルの上に置く。

一口食べたら、食器から手を離す。

よく噛んで味わって、また食器を手に取り一口食べて……

 

胃の切除手術後以来の行為にちょっと懐かしくなった。

 

空腹時間を設けると、ダンピング(血糖値が急激に上がって下がる)が起こりやすくなるので、食後は運動も忘れずに。

 

少ししか食べなくても体って動くのね。

 

チューリップ

 

そうそう余談なんだけど、胃を切った時の話。

 

胃を切った時「これで痩せるんじゃない?ぽっこりお腹もひっこむんじゃない?」って思ったんだけど、全然そんな事なかったんだよね。

 

×痩せる

○太りづらい

 

ぽっこりお腹

 

×ひっこむ

○変わらない

 

食事量は胃にリミッターができるんで、たくさん食べられないんですけど、脂質や糖質が多い食事ならそりゃ太るわけで……。ただ、脂質が受け付けなくなるから太りづらくはなったけど痩せはしませんでしたね。

 

ショックだったのがぽっこりお腹ですよ!!

 

何も変わらなかったw

胃を切っても何も変わらなかったんですよ!

ビックリよ。

 

HIITやってる今のほうがひっこんできてる。

目指せ!ぺったんこ!!

 

余談終わり!

 

おとめ座

 

話を戻すと。

回復食を食べて腹八分目っぽい感覚になったのよ。

その量がすごく少なかったのね。

 

その時、頭ん中で

 

「もっと食べないと元気でないよ!」

「もっと食べないと病気になるよ!」

 

という声がしたんですよおおおお。

 

腹八分目だって、体は言ってる。

もっと食べろって、頭が言う。

どっちなんだよおおお、って心が泣く。

 

このパターンまた出たね、って俯瞰してる自分が思う。

 

「もっと食べないと元気でないよ!」

「もっと食べないと病気になるよ!」

 

【たくさん食べると元気になるよ】が無意識のルールブックに書いてあるから、どんなに痩せたいって意識してもうまくいかなかったんだな。

 

だから、完全に食べないという断食じゃなくて、甘酒飲むやり方でやったんだなぁ。

 

行動できない時、動き出してもブレーキがかかってしまう時。

無意識のルールブックに何が書いてあるのか。

気付けると早いんだけど、これがなかなか、気付かないんだよねぇ。

 

ああ、また話がそれた。

 

イチョウ

 

目先の誘惑に負けないためには、目的(動機)と誘惑に負けた時のリスクと目の前の目標をハッキリさせること!

 

目的「月2回ポテチを食べてもへっちゃらな体にすること!」

リスク「ファスティングの効果台無しどころかマイナスになる」

目標「胃を部分切除した時に学んだメニュー×高たんぱく質・低脂質・中糖質」

 

今日も1日がんばりまっす。

 

では、では~。
 
ウインク ラブラブ

 

\オオノをフォローする/