ども

ライフオーガナイザー®オオノです。

 

今やってるダイエットのことを本家サイトで書いたんだけど

 

 

書ききれなくてカットしたのがタイトル

 

自己否定せずにダメ出しする

  • なまけたい時
  • あきらめたい時
  • 変わりたくない時

「私は〇〇だから、無理なんだ」って自己否定モードに入っちゃう癖がある!

って気付いたんだよね。

 

(順番前後して申し訳ないですが)

こちらの記事にも書きましたが、

 

 

自分の「能力不足」だと思うとやる気がみるみるなくなっていくんです。

 

「能力不足」だと思うことって、自己否定なんですよね。

 

ダイエット初期にどんな自己否定したかというと

 

食べるの大好きなんだからダイエットなんて無理だよ。

食欲我慢なんてできないでしょ。
あー、食べるの嫌いだったらダイエット楽だったろうな。

 
ですびっくり
 
すごいよー。
こう考えた瞬間にやる気がみるみる減っていったもの。
 
あー、いかんいかん。と。
 
自分を否定しての努力なんて続かない。
 
「食べるの大好き」な自分を肯定しての努力をしよう。
 
そっから
 
「ダイエットの時にしか食べない、ダイエット食を楽しもう!」
 
って頭を切り替えたら、食事も料理も楽しくなっちゃって。
 
今、片付けのプロとは思えないくらい常備菜で冷蔵庫パンパンです。
 
宇宙人くん<あ゛~
 
好き・嫌いといった感覚的なものを否定せずに、肯定したまんま、考えや行動にダメ出しして変えていく。
 
この、
自己否定せずにダメ出しする
と「続ける」ができるようになるんだよね。
 
BeとDoを分ける。
今後も徹底していこうと思います。
 
では、また。
 

ウインク ラブラブ

 

\オオノをフォローする/