こちらの本、読み始めました。

 

 

 

 
「ワーキングメモリ」について知りたくて読み始めました。
 
んだけど。
 
全然、頭に入らないw
 
とりあえずアウトプットすることで知識の定着をはかろうと思います。
 
今日知ったこと
 
ワーキングメモリには、
  • 言語性ワーキングメモリ
  • 非言語性(視空間的)ワーキングメモリ
  • 中央実行系
  • エピソードバッファー
がある。
 
ってことです。
 
もしかすると私は
 
言語性ワーキングメモリ
 
がめためたに弱くて
 
非言語性(視空間的)ワーキングメモリ
 
ばっかり使ってるのかもしれないな~と思った。
 
いろんな事をすぐに忘れるのに
こういう⇓
  • 常備品の底値
    ・サッポロ一番みそラーメンとかw
  • ショッピングモールの
    ・店の並び
    ・出入り口
    ・駐車場の位置
  • 芸能人の
    ・ゴシップ
    ・所属事務所
    ・顔のパーツ
どうでもいいことはすぐ記憶されるんだよね。
 
常備品の底値は、値札で記憶してるの。
数字じゃないんだよね。
 
図にしたらいろんな事を記憶できるかな?
 
って思って、
ちょっと難しめの本で
イラストチックにノートをつけた事あるんだけど……
 
今、
ハッキリと
クッキリと
脳裏に
 
セリグマン博士の似顔絵だけが浮かぶwww
 
どのノートに書いたか
何の本を読んだのか
思い出せませんw
 
 
(ノ∀`)アチャー
 
 
どんまい!
 
では、また!