はい皆さんこんにちはライフオーガナイザーのオオノです
え~ 朝すんなり起きれないという話の続きになります
前回はですね 自分の本音の部分とか自分の考え

自分にこうなりたいとかこうあって欲しいみたいな期待する部分とかの
まぁ 内側での葛藤ですよね 葛藤があったよっていう話をしました
でその結果やっぱり本心本音の部分を汲み取って 変えていこうというふうに決めたわけですね
今日は じゃあ どうやって変えていくのか とか どうやって変えたのかっていうことをお話ししたいと思います

まずですね
私は何かをする時っていうのは一番最初に

 

「どこまでやるんだい」

 

っていうのを確認するようにしてるんですね
できる・できない、やる、やらなきゃとかじゃなくて
えーとどこまでやる?やりますか?っていう
宣言みたいなものですよね
今回はどこまでやるのかって確認したところ やっぱりね
今の水準を落としたくない
今の水準をキープしたいっていう風に

出てきました
なので そこが目標です

今度は 水準をキープしたいんだったら
やり方ですよね
どうやってキープするのかという部分です

今までは月曜日と木曜日に集中して掃除・洗濯やってました
で、しんどくなっちゃったんだけどねw
これからはじゃあどうしていくかって言うと
まぁ簡単にいうと、ばらけさせる小分けにする
月曜日と木曜日だけじゃなくて他の曜日にも家事をやろうと

 

その代わり 掃除なら掃除、洗濯なら洗濯という風に1日にやる家事 これを一つに絞ることにしました
さらに今まで8時15分から10時までやっていたものを8時15分から9時まででいいよと時間短縮させたんですね

なんだろう【家事のリボ払い】みたいな感じかなw

今までは月・木にドカンや行ってたものを これからは月火水木金曜日お休みで土日に分散して ばらけさせて 一回の負担を減らすっていうことをしたわけです
そうしましたらですね
もう起きれるんですよ!
家事もお掃除も洗濯も嫌だって思いがなくなったんですよ!

 

ちょっとびっくりしてるんだけど
時間がないから
まとめを次にお届けします
それではまたバイバイ