はい皆さんこんにちはライフオーガナイザーのオオノです。
今日のこえのブログも前回の続きで 朝なかなか起きれないっていうことについてのお話となります。
はいえーとまあ出来ないことっていうのは結果であって問題そのものじゃないよと
できないことの根本原因は手前にあって
朝の手前の前日の夜を見直してみたら1時間から1時間半ぐらい遅く布団に入ってたっていうことに気づいたよみたいな話を前回お届けしました
今日はそこからねもう一個ね
私の中で引っかかる部分があったんですね
それがね「思考が先行してないか?」っていう部分です
「頭でっかちになっちゃってないのか」っていう

 

私はちゃんとその朝起きるという目標に対して
「自分まるごと全部で同意してるのか」っていう部分が引っかかったんです
あの「結果にコミットしてるのか」「逃げ腰になってないか」っていうとこですね
私はですねあのお恥ずかしながら
頭と体っていうのがバラバラになりやすいタイプでして
わかってるけどできない
とか
わかってるけどやめられない
みたいなことがもうすごいんですね。

わかってるけどできないっていうのは
この朝起きれないってのもそうですけど
先延ばしをしたりとか
やるぞって決めたのにね行動に移せないとか
逆に分かってるけどやめられないっていうのは依存ですよねえ
お酒とかギャンブルとかタバコとかスマホをずっといじって SNSやっちゃう

 

そういう頭と体のズレっていうのが非常に多いタイプなんですね
まぁ そこでいろんな苦労もしてきたので
今回も「あ、これってもしかして頭と体まだバラバラになってるんじゃないかな?」っていうところを疑って
自分会議っていうのねやって
この身体側の意見っていうの聞いてみることにしたんです。
変な人でしょ(笑)
そこでまず一旦朝起きなくちゃいけないっていうのは頭側の意見なので
そこの設定とか前提を疑ってみることにしたんですね
その自分会議でね
身体側の意見を聞いてみたんですけれども
えーとまたちょっと時間が足りなそうなので
これはまた次回お話ししたいと思います
それではバイバイ