はい皆さんこんにちはライフオーガナイザーのオオノです。
メンタルの調子戻ってきました。
絶好調って言いたいんですけど、実はですね、まだ一個戻ってないものがありまして……。
ちょっとね、お恥ずかしい話なんですけども、朝スパッと切れないんですよ。
全然起きれないの。
今週起きれたの1日だけ。木曜日だけ。
まいっちゃうね。参っちゃいましたよ。
これはね時間のオーガナイズっていうサービスを提供してる人間として恥ずかしい。ほんと恥ずかしい。

 

って思ったんだけれども。
できないのもいい機会かなと思ってw
自分の出来なさを観察してみました。
そしたらねすごいことを見つけちゃいましたよ。
これね、私だけじゃなくてやってる人いるんじゃないかなと思ったんでこえのブログに録ってみてます。
自分が朝起きなくちゃなーって思ってる時、~しなくちゃって思ってる時に、私ね何やってたかって言うと、すごい自分を追い込むんですね。

 

どういうことをやってたかっていうと
朝起きてからやること、次にやることをリストアップしていってたんです。

 

布団から起きてトイレに行って、体重はかって、着替えをして、着替えが終わったら、顔を洗って、コンタクトを入れて、サプリを飲んで、コーヒーセットして。それからえと家事。後片付けをして掃除をやるんだよ。こんなにやることがあるんだから、布団の中でグズグズしてる場合じゃないんだよ。さあ早く起きなさいって事をしてたんですね。

 

「あーすごい追い込むじゃん私」と思ってびっくりしちゃって。
こうやってプレッシャーを与える事って全然良くないんですよね。
全然効果がない!
本当気が重くなっちゃうのに、何かやってるんですよ。これはよくないクセですよね。
こうやって自分を追い込むクセがあるんだなっていうこと見つけて、それがちょっと発見になったんでよかったんですけども。
皆さんもこうやって自分のことを追い込んだりしてませんか?
全く効果ありませんからやめましょうね。
で。
追い込むクセを止めてどうする?っていうね、そもそもその「朝起きれないのってなんでなんだろう?」って思ったら

 

夜なんですよね、夜。はい。

 

あ、時間がない。
時間がないのでこの話はまた今度にします。じゃあね。すいません!