ども

ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

 

サイトのオーガナイズ続けてます。

 

今日は「生活しやすい収納の考え方」と題して、オオノが収納をどう考えていくかの手順を書き出しました。

 

今までは

「こんなの片付けのプロなら当たり前にやってるよね」

って軽んじていたんですけど

 

書き出してみたら

「あれ?私はこれを誰に習ったんだろう?」

ってくらいアレンジきいた視点+手順だったんですね。

 

そういえば実家を出てマンションを借りる際に重視したのも動線でした。

 

片付けられない・捨てられない・やる気がないの汚部屋住人でしたが、なぜか動線を考えるのだけはできてたんですね。

 

おかげで、結婚後は洗濯の流れで苦労したことはありません。

 

とはいえ、「オオノがやってうまくいった手順」を公開することは押し付けじゃないかと抵抗があったんですが、夫に

 

「教科書を読んだだけでできるのか?」

 

という最もなことを言われましてね。

 

教科書と呼べるほどご立派なものではないので、レシピ的なものなんですが。

 

レシピだって、

 

「レシピを読んだだけでみんながみんなつくれるのか?」

 

ってなもんですからねぇ。

 

片付け術と呼ぶと尻込みしてしまいますが、

片付けレシピとなると個人の好みで選べばいいってことですしね。

 

ぐっと敷居が下がりました。

 

包み隠さず全部書いて出そうと思います。

 

その一部がこれ↓

 

 

 

では、また~。

 

ウインク ラブラブ

 

 

\オオノをフォローする/