ども!

ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

 

相変わらずサイトのオーガナイズとyoutubeでBIOHAZARD RE:3の実況動画を見ています。

 

前回、こちらの記事で↓

 

アクション要素の強いRPGかと思ってたんですけど、違ったんですね。

アクション要素のある謎解き、ポートピア連続殺人事件って感じなのね。

 

って書いたけど、全然違ってましたw

 

覚えゲーでした!

 

覚えゲーとは、「ここで敵が出てくる」「ここにアイテムがある」「敵がこう動く」といったパターンやアルゴリズムを覚えることで、楽に攻略できるゲームのこと。

 

スーパーマリオブラザーズも覚えゲーに入るそうです。

 

いやー、今まで私、やってるゲームが「どんなゲームか」理解しないまま遊んでましたよ。

 

そりゃRPGだ、シューティングだ、パズルだっていうジャンルは理解してましたけど。

 

「自分が何をするのか」「何が必要か」でゲームをカテゴリ分けしたことなかったんですよね。

 

ちなみに、覚えゲーの他に、

 

  • 運ゲー
  • ランダムゲー
  • アドリブゲー
とかがあるみたいです。
 
ゲームが上手い人って、攻略ポイントを把握するのが上手い人なんでしょうね。
 
小学生の頃からゲームやってたのに、全然!まーーーーったく!なんもわからんと闇雲にただただプレイしてました(笑)
 
ドラクエウォークは「こころゲー」だし
ぷにぷには「ガシャゲー」+「運ゲー」
 
子供に「ゲームばっかりして!」って怒るお母さんは多いでしょうが、ゲームの上手な人って有能な人がめちゃめちゃ多いです。
実際、社会的地位が高い人が多いんですよ。
 
やればトップとれる世界じゃないんですよ、ゲームの世界って。
 
地頭の良さや、すぐに試す実行力、最新の情報を仕入れる収集力の他に、コミュニケーション能力。
もっと言うと、悪事に手を染めない自制心なども必要(笑)
 
マジですごいですよ。
 
だからね、お子さんがゲームにハマってて、ただ闇雲にやって時間を無駄にしているんだったら、ちょっともったいないです。
 
戦略立てたり、自分なりに目的を設定して遊ぶってのをやれるかどうかで、その後の人生ガラッと変わりますもの。
 
あれ?
youtubeの話からゲームの話になっちゃった(笑)
 
ま、いっかw

 

では、また。

 

ウインク ラブラブ

 

 

\オオノをフォローする/