前回「時間の見積もり、手こずる理由」の続きです。

 

やる気や気持ちだけで

なんとかしようという

 

 

いつもの失敗パターン

を繰り返す前に

 

やること。

 

それは――

 

 

 

 

 

立てた予定を疑う事。

 

びっくり......え?自分で立てた予定なのに???

 

はい。

 

予定通りに動けないのは問題じゃないんです。

 

動けないような予定を立ててるのが問題なんです。

 

予定通りに動けないのって

 

予定の立て方が下手だってことです。

 

予定の立て方が下手だから

その通りに動けないような予定を組んじゃうんです。

 

 

じゃあなんで

予定の立て方が下手なのかってーと

 

 

自分を知らないから。

 

 

「自分のペースで行動すると何分かかるか」

 

ご存知でしょうか。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

平日の朝

7:30までに家を出ないと会社に遅刻する。

ギリギリまで寝ていたいから

7:20に起きる。

→10分で身支度できる

 

休日の朝

今日はデート。

待ち合わせの約束は11:30

電車での移動が20分で……

身支度は最短10分だから……

→11時に起きれば大丈夫???いや、ちょっと心配だから10時に起きようかな…zzz

 

結果。

 

10時55分に慌てて飛び起きるも

デートに来ていく服がなかなか決まらず

11:10 あれ?メイクもしなくちゃじゃない?これ遅刻確定じゃない?いつ彼に連絡すればいいの?今?それとも電車乗って到着時刻がわかったら?服!服を着なくちゃ!なんで?なんでこんなにバタバタしちゃうの?

11:15 よし!服は決まった!しょうがない。これが私だ。メイク!急げ!できる!諦めなければなんとかなる!

11:25 家出た!って、家から駅までの移動時間を計算に入れるの忘れてたー。ここから10分。電車の移動が20分。え、12時?最短で12時?待って待って待って待って。ところで電車すぐ来るのかな?まぁいいや。とりあえず駅についたら遅刻するって連絡いれよう。

 

駅到着。

 

えーん<ごめん、30分くらい遅れる!

ニコ<はーい。慌てなくていいよー。近くの本屋で時間つぶしてるから、ゆっくり来なねー。

笑い泣き<ありがとう!ごめんね、大好きラブラブ

ニコ<はい、はい。慌てなくていいからねー。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

あれ?

 

何の話だったっけw

 

 

あ、そうそう。

 

「自分のペースで行動すると何分かかるのか」

 

ご存知でしょうか。

 

ってところでしたね。

 

平日の朝は「会社ペースで行動しているから身支度10分」なのです。

ところが休日の朝は「自分のペースと見せかけてデートのための服とか彼氏受け?もちらついて、なんだなんだ誰のペース?誰に合わせる?うん、ただまぁとりあえずなんとなくのペースで行動しちゃうから身支度に何分かかるのか決まらないよぅ!!!」です。(長い!

 

自分のペースで行動すると何分かかるのか」

 

実際に計測時計してみてください。

 

 

そして、

作業内容によって

集中の深さが変わってしまい

アラームが聞こえてきてもスルーしちゃうくらい没頭するのなら

 

自分がどんな作業をすると集中が深くなるのか?
 
を知る事も大事です。
 
 

 

オオノの場合は、
 
「興味・関心がある事」
「好きな事」
「楽しい事」
「ちょっとだけ難しいチャレンジしがいがある事」
 
これらをやっている時はめちゃめちゃ集中が深くなります。

 

なので、

外出する予定の前には極力やらないようにしています。

 

わかっててもやっちゃう時はやっちゃうけどねw

 

 
まとめると。
 
1立てた予定を疑う
2動けないような予定を立ててるのが問題
3「自分のペースで行動すると何分かかるのか」
4もっと自分を知ろう!
5時間をはかろう!
 

 

ってことです。

 

 

お部屋の片付けサポートだけでなく

時間の片付けサポートもしております。

右矢印暮らしスッキリ 生活のオーガナイズ | かたづけーる.com

 

では、またウインク

 


最新情報がいち早く届く

 

LINE公式アカウント

 

友だち追加