後者(ADHD・ADHDタイプ含む)の片付けで一番多い失敗パターンはこれだと思うのです。

気になるモノ・場所だけ片付けようとする

「○○を片付けたいです」とおっしゃるクライアントさんすごく多いです。

○○にはモノの名前(書類・紙類・衣類など)や場所の名前(リビング・子供部屋など)が入ります。

ところが。

お部屋を見ると、「いやいや、その前に片付けられるモノも場所もてんこ盛りなんですけど!」とツッコミたくなるポイントが多いのです。

私自身、後者です。ADHDタイプです。

片付けいモノや場所が片付きさえすれば、それでいい。
家全体を片付けなくてもいい!
とにかく、今ストレスになっている○○さえ片付けばいいの!

という気持ち、わかります。

でも。

その、ストレスになっているモノや場所さえ片付けばいい。
今、片付けたくて、スッキリさせたくて、イライラするモノや場所だけを片付けたいんだ!

っていうやり方が、

片付けても片付けても、途中で挫折し、やってもやっても片付けられないままでいる原因です。

図にするとこんな感じ↓
(下手でごめん!)

続きは→ 後者の片付けが失敗する理由

 

 

 

 

 

お気軽にどうぞ♪