嫌なことは嫌
楽しいことは楽しい
むかつく相手にはむかつくと
好きな人には好きだと
つまらない時はつまらなそうな態度を
興味がある時は興奮気味な態度を
裏表なく出していた。
嘘をつくのが嫌だから。
正直でいたいから。
感情と行動を直結させることが正直だと思っていたから。
選択理論を知って「感情」の認識が変わった。
「感情」はエンジンじゃない。
四輪のうちの1つにすぎない。
「行為」
「思考」
「感情」
「生理反応」
嫌だと感じた時、黙っていても自分に嘘を付いていることにはならないって、全然気付いてなかった。
それぐらい「感情」を重視してたのね。
感情サマの下僕w
やりたくないな~、めんどくさいな~って思ったらやらなかったのよね。
今は、
「感情」と「生理反応」を肯定しつつ
「思考」と「行為」を選んでいる。
やりたくなくてもやる時はやる。
やりたくてもやらない時はやらない。
時々は、感情サマの大噴火に飲み込まれる時があるけれど
どう解釈するか
なにをするか
私たちは選んでいる。
私たちは選べるのだ。
楽しいことは楽しい
むかつく相手にはむかつくと
好きな人には好きだと
つまらない時はつまらなそうな態度を
興味がある時は興奮気味な態度を
裏表なく出していた。
嘘をつくのが嫌だから。
正直でいたいから。
感情と行動を直結させることが正直だと思っていたから。
選択理論を知って「感情」の認識が変わった。
「感情」はエンジンじゃない。
四輪のうちの1つにすぎない。
「行為」
「思考」
「感情」
「生理反応」
嫌だと感じた時、黙っていても自分に嘘を付いていることにはならないって、全然気付いてなかった。
それぐらい「感情」を重視してたのね。
感情サマの下僕w
やりたくないな~、めんどくさいな~って思ったらやらなかったのよね。
今は、
「感情」と「生理反応」を肯定しつつ
「思考」と「行為」を選んでいる。
やりたくなくてもやる時はやる。
やりたくてもやらない時はやらない。
時々は、感情サマの大噴火に飲み込まれる時があるけれど
どう解釈するか
なにをするか
私たちは選んでいる。
私たちは選べるのだ。