やましたひでこ公認
チーフ断捨離®︎トレーナーの南前ひとみです。


明日はまた、社内研修で講演させて頂くことに。



こちらのリプロは先月、別の会社の社内研修に呼んでいただき、
打ち合わせした時の記事↓





3Sとは

  ・整理

  ・整頓

  ・清掃 

 


こちらを採用されて、徹底されている社内は

スッキリしていて気持ちいいです。


モノづくりし易い環境整備を進められた結果

業界で生き抜く事が出来ている…と

謙虚に話して下さったのは、社内研修を担当されている佐伯さん。

本当に熱心で熱い方です。



3Sのやり方に
断捨離のマインドを加えたら

やらなければいけない仕事が
やりたい仕事になるのでは?と言うご相談。
目の付け所が素晴らしい〜♪
佐伯さんは勿論、わたしのセミナーの受講生でもあり
他、色々な研鑽を積んだ方。

私達2人の打ち合わせが盛り上がらない訳は
ありません✨✨😊


当日はリーダー研修。
全員男性でビックリ。


{C37D9800-B06D-4B90-B3C2-86FCF5333AA6}



しかし、断捨離に男も女もありません。

みなみちゃんワールドへ✨✨



まず、断捨離で自分のきげんをとるお話。

やり方より在り方を❣️



{EC9AAE99-3BF4-430A-BBEF-BCE21D82E4F3}


研修したお部屋からの眺めは爽快❣️
我が家とは対岸の中海が見える。

{4408E92A-BF2B-4446-9772-E6D44274FB65}




こちらは佐伯さんのコメント

オフサイトミーティング

弊社で取り入れているオフサイトミーティング‼︎

オフサイトミーティングとは、普段着で、普段の自然な自分で、楽しく真面目な話をする‼︎

会を重ねるごとにこの研修スタイルに皆さん慣れてきた感じ(^^)

今回  午前の部は、断捨離トレーナーの南前ひとみ氏を招き、研修しました。

弊社が近年継続してきた
3S3定(整理整頓清掃、定位定品定量)

形だけでない、自分で腑に落とし、心からやれちゃう活動にしたい‼︎
更に、活動だけでなく、自分の家も変わっていくご機嫌な社員に‼︎

研修最後の感想を言ってもらったら、ほとんどの人が断捨離の感想でした‼︎
やって良かった(*^^*)

皆さんのこれからが楽しみです。

みなみちゃんに感謝しますm(__)m🙂

      
{03DF47B1-73D5-4A15-A060-DC27537DCD71}

{1A84DAC3-F7B1-4A86-B136-A12C0CB050FF}




佐伯さんありがとう😊
ステキなおじさま達に囲まれた一日…って
(^_^;)みんな私より若いかも…💦💦💦



益々皆様がごきげんで
一日の大半を過ごす職場が自分を後押ししてくれる
空間になるといいな(^_^)v



益々明日が楽しみになってきた。