去る2月4日、ぼちぼち倶楽部の新年会がもう遠い昔のことに思える。
つい先日のことなのに、毎日が充実してるとあっと言う間に時間が過ぎる。
 
やましたひでこ公認
チーフ断捨離トレーナーの南前ひとみです。
 
この時ご参加の皆さんは何らかの形で断捨離実践を体験している人。
だから共通言語らしきものが瞬時に理解出来る。
つまり、断捨離用語がわかる人の集まり(笑)
そして、もっともっと断捨離を通して自分を発見したり
より良い人生へと加速させたい人たちだった。
 
ゲストのシャーリーを囲んで よっしゃー!!
 
image
 
参加のアンケートをまとめました。
 
Q)今回参加するにあたっての課題はお持ちでしたか?
 
・断捨離について、改めて感じるため
・行動したこと、してることを断捨離に当てはめて考えてみる為
・夫婦関係
・障がい児への子育てへの不安に対して
・自分のモチベーションアップ
・自分を変化させるヒントが欲しい
・家族関係(自分を責めてしまうこと)
・特に悩みはないけど、同じテーマでも聞く度に学びがあるので
 楽しみにしてきた
・断捨離がいつの間にか整理整頓になってる気がして進まない
・思考の断捨離
・葉子さんや、山陰だダンシャリアンに会いたかった
・クリアな人生を輝いて歩きたい! 生ききりたい!
・断捨離を深めたい
・自分を見つめ直す
 
Q)そのことに対してのヒントはありましたか?
A)皆さんあったと回答
 
・空間についての話が凄く良かった
・やっぱり自分を整えること だけど、不安は解決してはいけない!
・今の自分の気持ちにブレーキをかけている思考を手放そうと思った
・不安を味わい尽くすことでステージが変わる。
 まだまだ味わう必要があると感じた
・先ずは行動が大切!と再確認出来た
・二項対立ではなく三つ目の選択肢を持つ
・エネルギーがわいてきた
・ワクワクドキドキしながら人生一路歩いて行きます!
・帰ったらとにかく行動します
・空間の大切さがわかった
・間の大切さ
・「気」を感じること
・目の前がパーッと開けた
 
Q)今日からやってみようと思ったことは何ですか?
 
・時間にゆとりを持つ
・帰ったらゴミ袋を持って歩き回る
・クローゼットの見直し
・引き出しの中の断捨離
・空間を意識する
・つべこべ言わずやる
・早く帰って断捨離したい
・ワクワク愉しんで行動する
・取捨選択の目を更に磨く
・情報には旬がある.古い情報を捨てる
・自分との対話
・自分を信頼する
・モノの絞り込み
・勇気を持って感情を感じきってみる
・子供に対しての不安や期待を捨ててありのままを見る
・3分類と俯瞰

 
 
Q)みなみちゃんの断捨離講座はどんな人にお薦めですか?
 
・行動したいけど出来ない人へ、考えるより実践出来るようになります
・自分を好きになりたい人へ
・自己肯定感が低いと感じる人へ
・家がきれいになるだけじゃなく家族関係まで良くなりたい人へ
・自分の未来を自分らしく生きたいひとへ
・その時にはよくわからない人も後でじわじわ理解出来ます
・子育て中のママ
・でも、だって、どうせが口癖の人
・生きるのが楽になりたい人へ
・笑顔の少ない人へ
・知っている、解ってると出来るは違う。自分が求めてる
 ポイントで学びがあります
・ご機嫌な毎日を取り戻したい人へ
・面白いことが好きな人
・時間に追われてる人
・家を片付けたいと思ってる人
・いつも不安や問題にフォーカスしてしまう人
 
 
 
今回新年会に参加して下さったのは、
既に断捨離を実践している人です。
実際に、過去の自分を振り返る進化の軌跡を
実感出来たセミナーだったようで
皆さんのアンケートを読みながら本当に嬉しかったです。
 
断捨離は行動哲学。
動けば変わる・・・
捨てれば気付く・・・
 
まだ見ぬ自分に遭遇したり
かつての自分を取り戻したり
 
片付けなのに、片付けだけに留まらない
断捨離の可能性に気付く一日となりました。
 
あなたも断捨離レッスンを受講して
ぼちぼち倶楽部の仲間に入りませんか😄
共に進化と深化を繰り返すステキなダンシャリアンになろう💕
 
断捨離新年会の記事
 
 
 
 
 
【ちょこっと断捨離してみたい人へ】
(お家ダイエットLIVE)残席2
(スペシャルだんしゃべり会)残りわずか
井戸端カフェin境港 満席
 
【断捨離レッスン1・2・3】 
 
【断捨離フォローアップ】
 
 
 
 

こちらのランキングにも参加しました。

ポチッと応援お願いします

皆様の応援がとっても励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陰情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しています。

断捨離 ブログランキングへ