やましたひでこ公認
断捨離トレーナーみなみちゃん@南前ひとみ


Blogタイトルは本日


とっとり境港発信
「断捨離®みなみちゃんのごきげん中継」
                                に変更しました。




島根を愛する路上詩人 石田皓太君のBlogで

筆文字を通して「間」をとる話をしています。











私は「断捨離」を通して「間」と言うものを学んだ。




空間

時間

人間関係




「間延びする」

「間が持たない」

「間がいい」




思わず相手が聞き入ってしまうような話が出来る人は、

会話の間の取り方がとても上手。

上手な話し手は聴き手の反応を見ながら適切な間を置き、

注意をひきつけるために一瞬の沈黙をつくり、

最後には結論めいたことや話のオチを言って感動を高める

ということが自然体でできてしまったりします。





断捨離で言えば「間」とは「空間」のこと。


棚に空いた空間・・・適当な「間」があるかどうか。


つまりはゆとりがあるかどうか。






ゆとりある空間では知らず呼吸もゆっくりになるが

せせこましいところでは何だか呼吸も浅くなる。




さてさて、筆文字×断捨離

このお話の続きは感謝祭で・・・




楽しみなコラボで贈る感謝祭は

既に午前の部は満席間近

午後はまだ若干入れます。









■『こーたとみなみちゃんの5周年感謝祭〜あの日のキセキ大公開〜』■
9月14日(水)

①午前の部:10時30分〜12時30分
②午後の部:14時〜16時

参加費:1000円

場所:境港市内(申込時にお知らせします)

定員:各20名(先着順)


詳細・お申込は  こーたのブログから













リニューアルに先駆けて・・・
こちらのランキングにも参加しました。
ポチッと応援お願いします😄



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陰情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加しています。


断捨離 ブログランキングへ