おはようございます♪
路上詩人こーたです!!

ひさしぶりのブログ登場となりました~。
今月は初めてですね☆

覚えていただいておりますでしょうか?(笑)


前回のブログに書かせていただいていたかもしれませんが、
先月末に、1000日チャレンジという、ブログを1000回書くことを達成し、
翌日から新たなる挑戦のためフランスへ行ってきました。


新年に夢を考えたとき、
今年は絶対に海外で書く!!
と決めていたことが実現。


この決断が、夢への道をちゃんと照らしてくれていました。


そう。大切なのはいつも決断。
決めるからこそ。道が輝く。


断捨離も選択決断を磨くためのツール。


これは今の私に必要?

そうやってモノと向き合いながら、
ひとつひとつ選択決断していくからこそ、
日常でも選択決断ができるようになる。


さぁ話を戻してフランスの話。


今回の目的は、
海外でどれだけ筆文字が伝わるかをたしかめたかったのです。

日本で年間1500人以上に言葉をおくり、
年間何十回も筆文字講座をさせていただき、
筆文字がとっても伝わるものというのは実感してる。


でもそれが海外でも伝わるのであれば、
筆文字の可能性はもっともっと広がると思ったのです。


だからフランスで路上をするぞ!!と決めていました。


そして実際に、グルノーブル、リオンという待ちで路上をすることができました。


フランス語で、
日本語であなたの名前と言葉を書きます!!
という看板を掲げ座りました。


座る前に思った。


本当に人はくるのかな?
こなかったらどうしよう?


そんな不安が僕をおそってきました。


けど思ったんです。
大切なのは・・・挑戦すること。


結果はいつもあとからついてくる。


挑戦した先に結果というものはあって、
なにもしない人の前には結果はあらわれない。


だから決めました。


この海外で座るということに意味がある。



そうやって座って少しすると、
作家さんと言われる方がこられて、書いてほしい!
と言われました。


名前を書き言葉を書く。
出来上がりを見せると、とても喜んでいただきました。


そしてその後も続々と。


きれい!
うれしい!
部屋に飾る!
お父さんにも!










いろんな感想をフランス語でもらった。
ありがたいことに友人がすべて通訳してくれた。

でも言葉にしなくても、
筆文字は伝わったし、
相手の想いも感じとれた。


そう。
筆文字は言葉を越えて、
相手の心に届く。


実感しました~。


座ったあとに僕は嬉しさでいっぱい!!


あのとき不安がおそってきたけど、
勇気をだして座ってよかった~。


やっぱり結果はあとからついてくる。


未来のことを不安に思っても、
挑戦した先には何かがある!!



もう書き出したらきりがないくらい貴重な体験をさせていただきました。


僕にとって、またあたらしい一歩を踏み出す力をもらいました。


断捨離もきっと一緒ですね。


なにもしなければ、部屋は片付かない。
なにもしなければ、日常は変わらない。


勇気をもって決断をして、
チャレンジしていくからこそ、
ごきげんな未来がまっている。


路上に座って、4年がたとうとしています。
最初は島根県の駅でした。イベントでした。

それが県外へとつながりました。

4年がたとうとしている今。
海外で路上をすることができました。


決して最初からできたわけではありません。
ひとつひとつ重ねてきたからです。

そして出会った方のおかげです。


あなたが今日ひとつ断捨離をすれば、
あなたの明日がひとつ変わるかもしれません。


大切なのは積み重ね。


そして選択決断を磨いていくこと。


今日から3連休。
なにかを決断し、実行してみてはどうでしょうか?


すばらしい3連休となりますように。

南前ひとみは、今日から自宅断捨離合宿がスタート。

8月は既に満席だとか。


こちらの情報もまたアップされると思いますので、お楽しみに♪


今日も最後までよんでいただきありがとうございます。





【残り3名】7/19 こーたの筆文字講座 in 大田

7/24-25 天神祭にて書き下ろし
イベント詳細は  こちらから



トピックス

7/21 みなみちゃん断捨離講演会 in 豊岡 詳細はこちらから



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつもクリックで応援ありがとうございます。
ここをクリックするとブログ村断捨離トレーナーランキングにヒットします。
トレーナー達の「断捨離日々の事」ご覧頂けます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村




☆☆☆☆☆☆☆☆☆

旅する断捨離トレーナー・みなみちゃん
新・片づけ術
「断捨離」講演会IN豊岡


断捨離とは、モノの片付けを通して自分を知り、心の混沌を整理して、人生を豊かに、
「ごきげん」な状態へと入れ替える方法です。
他人やモノに縛られた不自由さから解放されて、
思う存分「呼吸」できる空間を手に入れる作業でもあります。
断捨離で、私が私らしくいられる「呼吸空間づくり」始めませんか?



日時 7月21日(月・祝) 午前10時~(約2時間)
場所 アイティ7階 豊岡市民プラザ
市民活動室C
参加費 1500円
定員 30名(先着順)

*講演会後、講師との会食を予定しています(実費)。ご希望の方はお知らせください。

ご予約・お問い合わせ
まゆみ090-5274-8290
zoe-.-chan2003@docomo.ne.jp