こんばんは~♪
島根を愛する路上詩人こーたです。


ちょっと期間があいてしましましたね。
ひさしぶりの登場です♪


みなさん前回の記事を覚えていますか?


前回の記事はこちらから
http://ameblo.jp/lo-c/entry-11873869944.html


そうなんです。
6月頭にやましたひでこさんのセミナーに参加して、
あることに気づいたのです。


それは・・・
【未来への不安】


そう僕の不安は、いま独立してがんばっているけど、
いつかそれができなくなるんじゃないかという恐れ。


その想いは、サラリーマン時代に使っていた、
スーツ、ネクタイ、シャツに込められていました。


断捨離をした日。
クローゼットを広げました。


ありました!!
片隅によせられて、
もう随分着ていないモノたち。


僕はまず、これを一着ずつ取り出し、
このように床に置きました。








そしてすぐに捨てるわけではありません。


え?捨てるんじゃないの???
って思うかもしれませんが。


大切なのは、理由がわかっていても、
やっぱりちゃんとモノと向き合っていくことだから。


スーツと向き合ったとき、
そんなに想いがありませんでした。

それはどうしてか???
既にお気に入りの一着をもっていたから。


だから、僕はこのスーツで今後結婚式にでたり、
パーティに参加をすればいいと思ったからです。


そしてもう随分古くなっていたから。


僕がこの日向き合ったのは、
簡単に捨てれると思ったシャツだったのです。



シャツははっきりいって消耗品です。
だから数も結構もっていたのです。


ネクタイに合わせるために、
かなりのバリエーションを持っていました。


僕はまずここから向き合います。


【君はいつ僕のところにきたのか?】


そう。いつ買ったのか?
っていうところを確認します。


びっくりしたんですよね。
もう何年も着ていることに気づいたから。


それからこう聞きます。

【どうして買ったのか?】

その当時僕は、ストライプが好きで、
ほぼストライプのシャツでした。

だから、気に入ったから買っていたのです。


最後にこう聞きました。


【これは今気に入ってるの?必要なの?】


答えはNOでした。
もう何年も前に買ったもので、
今は着ないから。
十分使ってボロボロになっている。


なにより感じたのは、
これだけ僕は気に入って、
たくさん着てきたんだということ。


でもそれを、またいつかという不安におそわれて、
もうくたびれたシャツたちを、クローゼットのすみにおいやっていたのです。


モノにはモノの役割がきっとあるんでしょう。

モノだって使いすぎたらぼろぼろになり、
役目を終えていきます。

その役目が終えたモノへの礼儀は、
きっと、ありがとうを伝えて、さよならすることでしょう。


でも僕は、自分の不安を隠すために、
その礼儀を無視して、モノを悲しい状態にしていたのです。


そっかぁ。
僕は不安と向き合わず、
モノや人に頼っていたのかもしれない。

そんな気づきをえました。
自分自身不安とは向き合っているつもりでした。


でも、まだまだ向き合えてなかったのですね。


僕はここでしっかり自分の不安と向き合うことに。


それが、独立していることがいつかうまくいかなくなるかもしれない。
という不安。



そんな未来だれが決めたんだろう?


きっと僕です。
僕がまだ起こっていない未来を決めていたのです。


未来はいまの僕がどうしていくかで変わる。


だったら今から変えていける。
そう思ったときに気づいたことが。


【もっと自分を信じていいよ】



そう。自分をとことん信じきること。

僕はまだまだ自分の可能性を信じきれていなかったのです。



今回の断捨離はとても深いものになりました。


最終的に手放して見つけたこと。


それはモノで不安を隠さず、
自分を信じること。



手放していい。
だって自分を信じることで前に進めるから。



あなたがもし、手放せないものがあるとしたら、
それはもしかすると、不安をかくしているモノかもしれない。


でもね、自分をもっと信じてあげて。
信じればいい。

そうやって未来を切り開いていくのだから。


断捨離はやっぱり奥が深い。

大切なのは、ひとつひとつ向き合うこと。

あなたは今日どんなモノと向き合いますか?




それでは今日も最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

すばらしい1日をお過ごしください。


【こーたの書き下ろし・筆文字講座情報】
【残り4名】6/22 こーたの筆文字講座 in 愛媛
【7月も開催】7/13 こーたの筆文字講座 in 松江
イベント詳細は  こちらから




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつもクリックで応援ありがとうございます。
ここをクリックするとブログ村断捨離トレーナーランキングにヒットします。
トレーナー達の「断捨離日々の事」ご覧頂けます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村




 女性限定宿泊セミナー

  「断捨離ワークショップ 基礎から実践へ」週末コース
   
  ・7月19(土)~20(日)  ・8月9日(土)~10日(日)
  ・15:00集合翌日12:00解散
  ・南前宅
  ・1名~開催 最大5名
  ・参加費 ¥29,000(税込み・1泊2食付き)





  女性限定宿泊セミナー

  「断捨離ワークショップ 基礎から実践へ」平日コース
   
  ・7月23日(水)~24日(木)   ・8月21(木)~22(金)
  ・15:00集合翌日12:00解散
  ・南前宅
  ・1名~開催 最大5名
  ・参加費 ¥29,000(税込み・1泊2食付き)