こんばんは♪
島根を愛する路上詩人こーたです。

作日のみなみちゃんのブログにも書いてあったように、
土曜日に、やましたひでこさんのセミナーに参加させていただきました。

{F1DA2A7C-91B8-47D9-B27F-AA8AC406C403:01}





ひでこさんとは何度もお会いし、直接話をさせていただいているのものの、
セミナーを受けさせていただくのは今回がはじめて。


どんなセミナーになるのか!?


ワクワクいっぱいで参加させていただきました。



僕は1年半以上に前に断捨離に出逢ってから、
とにかく実践してきました。


そして気づけば、部屋の中がどんどん快適空間になっていき、
自分の日常も整っていきました。


そうです。
断捨離とは、不要、不適、不快を、
要、適、快にシフトしていくための手段でもあります。


今回セミナーに参加するまで、
実はもう捨てるものはあんまりないかなぁと思っていました。


しかし・・・
セミナーがはじまって気づきました。


自分が向き合っていなかった自分のキモチ。


モノ=モノ+思い


僕はまだまだ捨てきれなかった、
向き合えていなかったものがあったのです。


ひでこさんは言いました。



【不安からためこむ】



ためこんでいるつもりは全くありませんでしたが、
家の中には、いつか使うかもしれない??


というものがまだあることに気づきました。


いつか使う。
それは間違いなく、未来へのおそれでした。



さぁ僕がためこんでいたものはなんでしょう?



それは、スーツとネクタイとシャツでした。


僕は元々サラリーマン、
シャツを着て、ネクタイをしめて、
スーツを着て仕事をしていました。


しかし、今は全くといっていいほど、
着る機会はないのです。


だって冠婚葬祭用には、
自分のお気に入りの一着がある。


そしてそのシャツやネクタイたちは、
何年も僕と共に生きてくれ、
精一杯力をだしきってくれたモノたちばかり。


それでも残してる理由はなにか??


昨日そこと向き合うことで、
自分の中にこんな想いがあることを知りました。



捨てれない理由。



それは・・・


今は独立をしているけど、
もしかしたら、いつかはまた
このスーツをきて仕事をするかもしれない。



そう。この想い。
未来への不安であり、おそれだったのです。


だって僕自身は、自分の夢を追いかけて、
コツコツ積み重ねてきて、

今自分の役割とやりたいことをさせていただいています。


もちろん今後もその想いは変わらない。


なのに。。。
心の奥底では、自分を信じきれていなかったのです。


この想いにしっかりと向き合ったときに、
はっ!!としました。



僕は僕をもっと信じていい
不安は手放していい



だって、自分を信じるから道が開く。
手放していくから入ってくるモノがある。


ひでこさんがセミナーの中で教えてくれました。


今、自分の手を見て下さい。

モノを掴んでいるときは、
グーで握られていませんか??


モノを放しているときは、
パーで手が開いてませんか?


その手に何かがのるときは、
間違いなく、パーのときじゃありませんか?


グーの上にはのりにくいですよね。


このことからもわかるように、
手放すから入ってくるのです。


未来へ不安があるあなた。
手放せないものがあるあなたへ伝えたい。


手放せばちゃんと入ってくる。


だからグーをパーにしよう。


少しずつ不安を手放していこう。


僕は今週、そのスーツを断捨離します。
どんな想いになるのか?

どんなことを感じるのか?


その話は、来週のブログを楽しみにしていてください。





それでは今日も最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

明日もすばらしい1日をお過ごしください。


【こーたの書き下ろし・筆文字講座情報】
【満席となりました】6/15 こーたの筆文字講座 in 松江
6/22 こーたの筆文字講座 in 愛媛
イベント詳細は  こちらから




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつもクリックで応援ありがとうございます。
ここをクリックするとブログ村断捨離トレーナーランキングにヒットします。
トレーナー達の「断捨離日々の事」ご覧頂けます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村



☆みなみちゃん今後の予定☆

6月16日(月)講演会 東京渋谷amway本社
6月20日(金)断捨離ワンデーセミナー相模大野
7月28日(月)みなみちゃん×尾崎里美 コラボ講演