ごきげんさまです。

ようやく自宅に帰って来たみなみちゃんです。


昨日の皓太君のブログはいかがでしたか?
新企画ですよ。
時々視点を変えて登場して頂きます。

あれ?って思った人は前前日、前日のブログをご覧下さい。
http://ameblo.jp/lo-c/entry-11824209134.html





昨日、今日と関西で断捨離ワークショップしてきました。


なばなのひさみちゃん、おいしいデトックスランチありがとう。
写真撮り忘れて食べちゃった!

参加の皆さんありがとうございます。



まずは昨日・・・

尼崎の穀菜食堂なばなさんでの写真。





参加して下さった皆さんから、色々感想を頂きましたが、

その中の一人、ずっとみなみちゃんを応援してくれてる
強力応援団の一人・・・セミナー講師のまこっちゃんが自分のメルマガで
紹介してくれましたので、こちらをご覧下さい。






夢☆応援団長のまこっちゃんです!

より多くの人と一緒に成長したい。

そんな想いを胸にメルマガを書いています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご機嫌よぉ~


今日も絶好調!ツイてるまこっちゃん8です。


今日は雨模様の京都です。
雨が降っていたので、散歩も取りやめ、朝からゆっくり?していました。
資料などを印刷していたので、ゆっくりとは言えないかもしれないですね~


昨日は久しぶりにみなみちゃんの断捨離セミナーに参加してきました!


何回聞いても新しい気づきがあるんですね~


今回のテーマ「お家も身体もスマートに!」で、セミナーの後はマクロビオティックの美味しいお弁当をいただきました~

断捨離とは、自分にとって、不必要なもの(不要)、ふさわしく無いもの(不適)、心地よく無いもの(不快)を断ち・捨て・離れることで、モノを片付ける事によって、ガラクタ(心のモヤモヤ)を手放す事ができるんです。


裏をかえせば、毎日の生活に「必要・適切・快適」なモノだけに囲まれたご機嫌な時間や環境が増えて、自分を満たしてあげる事が出来るんです。


ではでは、家が片付かない最大の原因は何だと思いますか?


そうです、ズバリ!


モノが多すぎるんです~


なんて、単純なの!って思いませんでしたか?


本当に必要な事・重要な事は単純なんです。


一瞬、耳元で師匠の声が!「まこっちゃんは、もっとシンプルにしたら、良くなるよ~」


そう、まさしく今の私に必要な事は、断捨離なのかも?


私の事は横に置いといて、セミナーの内容に戻りますね(笑)


自分の管理能力に対してモノが多いから、モノを片付ける時間が無い!片付けるエネルギーが足りない!モノに対して空間が無い!と家中モノが溢れかえってしまうんです(><)


さらに、モノと向き合った時に、これは、大切な人からもらった・これは今は使ってないけど、高かったから・今は使えへんけど、いつか使うかもしれないなど、モノが中心の生活をしていませんか?


自分は今、必要としていないけど、このモノを捨てる事ができない~


自分の気持ちより、モノを優先していますよね。


それよりも、自分が今!必要なもの・あると便利なもの・心地いいものに囲まれているとどんな感じになりますか?


ポイントは「今」なんです!


過去に心地よかったけど、今は・・・

とか、


今は必要ないけど、いつか必要になるかも?


てのは、今の自分を否定する事になってしまうんです(><)


でも、今の自分に必要なモノは何?って考えて、「今の」自分に必要なものばかりに囲まれて行くと、自己肯定感が上がり、自分の事が大好きになっていくんです!


凄いですよね~


ぜひ、みなさんも一度、断捨離に触れてみてください!

必ず、「これは私にも必要!」って思いますよ。


まこっちゃんのメルマガ

【夢☆応援団長 まこっちゃんの夢日記】は

00604672s@merumo.ne.jp

空メールで登録できます♪




と言うことで、断捨離セミナーを聞いてしばらくは、
なかなか思うように進まなかったまこっちゃんですが
何と・・・ある日みなみちゃんカフェの対談CD
を聞いて、とても腑に落ちる話があって
それからと言うもの、自分のやりやすい断捨離の方法を実施!
いい感じの進化らしいです。


それでね・・・
まこっちゃんはやる事が凄いんです。

究極人が喜ぶ事をする人。

あの対談CDをいつの間にか300枚
自分でコピー制作して配ってくれていました。

だから、時々私の所へメッセージが来ます。

対談CD聞いてます!!ってね。


私の周りには、本当に私を支えてくれる人たちが沢山居ます。
感謝しかありません。
貢献出来る私になってお返しします





いつもクリックで応援ありがとうございます。
ここをクリックするとブログ村断捨離トレーナーランキングにヒットします。
トレーナー達の「断捨離日々の事」ご覧になります。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村





*今後の自宅セミナーのお知らせ*



【セミナー名】
やましたひでこ公認 南前ひとみ「断捨離セミナー入門編」

【日程】
2014年4月9日(水)10:00~13:00

【会場】みなみちゃんカフェ(自宅開催)
 
【定員】7名



*今後の入門編の予定
・5/7(水)10:00~13:00





【セミナー名】
やましたひでこ公認(南前ひとみ)「断捨離ワンデーセミナー」
 

【日程】
2014年4月20日(日)10:00~17:00


【会場】みなみちゃんカフェ(自宅開催)
 




*ワンデーセミナー今後の予定
5月4日(日)みどりの日 10:00~17:00
6月7日(土)      10:00~17:00



詳しくは鳥取断捨離会HPをご覧下さい。

http://danshari-minamimae.com/?p=996