断捨離をはじめて、

前より良くなったと・・・とはいうものの

どこかまだモヤモヤする。

詰めが甘い自分を感じている人はいませんか?

 

 

今日の記事を読むと、もう一度

基本を押さえて前に進むことができます。

 

 

 

 

今日は、やましたひでこのzoom

1DAY夏季講習に参加していました。

 

          す。

 

その時気づいたことをお伝えします。

 

 

 

 

断捨離トレーナー歴13年の南前です。

 

 

今日の講座は1DAYなので本当に一日かけて

断捨離のことを考えていました。

 

 

自分がお話しする講座と違って

私も受講生ですから、

自分に意識を向けて思いを巡らせることができました。

 

 

 

何年経っても断捨離の基礎は

新鮮で色あせることがありません。

 

 

始めた時の気持ちに立ち返ることができます!!

 

断捨離が意図する、行動を繰り返すことで

あなたの思考の基準となる価値観がしっかりしていきます。

 

 

 

今日の講座を受講する場所は

あえて1回のLDKを選びました。

 

【ブログ企画】今日の断捨離レッスン

キッチンでしたから

思いついたらすぐに行動できる場所に決めました。

 

 

そして、断捨離提唱者やましたひでこの講義が始まり

途端にウズウズ・・・

 

 

あっ。

あそこやりたい。

 

無造作にモノを置いてる場所を発見。

 

10分休憩に棚を全出し。

 

 

 

 

重要なポイントを3つ

 

1)現状認識(写真を撮る) 

 

いつの間にか・・・

とりあえず置き場になってた・・・

 

娘チョイスと私チョイス。

夫の入る隙間は無い!!のが笑える。

(ある意味締め出しか???)

 

謎の権力争いがここに(笑) 

 

 

食品とカップとの混在も

便利だから?

置き場がないから?

 

 

ちょっと〜〜〜

「あれこれちょい置きすぎるでしょ!!」っと自分に突っ込む。

 

完全にカテゴリーエラーだわ!!

 

 

 

2)全出し 

 

これくらいの量なら、全部出してもなんとかなりますね。

 

棚の中は、結構埃がたまります。

綺麗に拭いたら、気持ちいいです。

 

 

 

 

 

 

3)目指すはその時その場の最適化 

 

 

自分にとって

今、必要

今、適している

今、心地いい(快)

 

そんなモノだけ戻していきます。

 

我が家は、私だけが快適では困ります。

 
夫も娘も、同居の家族がそれぞれ快適に。
 
 
居場所が違うモノはふさわしい場所に移し
その時、その場の最適化を目指しました。
 

上段は娘の好き。

 

下段は私の好き。

 

あはは・・・

ここには夫の居場所はありませんでした。

あしからず。

 

 

はい。

感知しない様なので、安心して別の場所を。

 

 

 

 

 

 

 

断捨離が意図する、行動を繰り返すことで

あなたの思考の基準となる

価値観がしっかりしていきます。

 

 

 

今日の夏季講習を受けながら、

やましたひでこのこの話を初めて聞いた日を思い出す。

 

あの日から、何度も断捨離を繰り返した。

時々途方に暮れて、嫌になりながら。

 

 

そのうちトレーナーになって、

やましたひでこの真似っこで、

つたない断捨離レッスンを繰り返した。

 

 

 

 

その結果、いつの間にか自分の思考が

ロジカルになっていることに気づく。

 

先ずは、真似から学ぶ。

 

 

これはやってみなくちゃ分からなかっただろう。

何度も何度も繰り返す、回数が大事。

 

 

 

あなたも自分に意識を向けて断捨離しながら

思いを巡らせてみましょう。

 

 

今日もひとつ断捨離。

小さな一箇所だけ、全だししてみる冒険。

やってみて感じてみよう。

 

 

 

 

 
 


 

 

■松江にて開催した

「断捨離×相続遺言コラボ講演」

好評につき動画予約受付中!!

https://55auto.biz/alohapanda/registp/entryform21.htm

 

image

 

 

 

 

 

 

◉主なサービス内容
ただいま個別レッスン受付中!!

【ベーシック/理論】断捨離レッスン1・2・3
個人レッスンで人生が変わる断捨離の基本を学ぶ

★日時が自由に選べるプライベートレッスン募集中!

個別レッスンの詳細はこちら


グループレッスンの詳細はこちら 

 


【断捨離フォローアップ講座】悩まない断捨離

(サマンサ倶楽部をさらにブラッシュアップしました)
もっとごきげんな未来を創りたいあなたへ
最強のメンタルトレーニングを開始します。

7期【東京/対面】9月6日(水)13:30〜スタート
8期【大阪/対面】9月13日(水)10:00〜スタート
9期【ZOOM】9月16日(土)13:30〜スタート
10期【ZOOM】9月17日(日)10:00〜スタート
詳細はこちら

断捨離®自宅徹底サポート
南前ひとみがマンツーマンで徹底的にあなたの断捨離をサポート
1回お試し(3時間)
 2ヶ月コース
 6ヶ月コース



 

◉南前ひとみのステップメール

ステップメール5回目に特典PDFをプレゼント!
空間が蘇ると心がぐーんと若返る断捨離レター(無料)

 



 

こちらは南前ひとみの最新情報が届きます。

写真をクリックして登録してね。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。


IMG_1310.JPG

 

検索ID=naj1994f

 




只今、日陰に潜んでおります・・・

どれでもポチッと!!

 

あなたの応援が励みです😄


  

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

注意一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com

 

注意全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer

 

注意断捨離トレーナーのお家の様子等を紹介

Facebook 一般財団法人 断捨離

 

注意全国の断捨離®︎トレーナーがZoomイベントを開催しています
イベントカレンダー
 

 

 

 

 

南前ひとみの公式HP

http://danshari-minamimae.com/

 

 

 

 

 

繰り返し、チューニングしながら

断捨離のモチベーションを保っていきたい方へ。

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

毎日10分の断捨離のすすめ。      

 

一緒に変化したい人はぜひ、8月1日から始まる

(8月限定)みなみちゃんのブログ企画

【ブログde断捨離レッスン】

  〜小さなゆとりを取り戻せ!〜

 
 

この記事のコメント欄に参加表明してください。

 

 

参加の仕方は簡単です。

あなたのチャレンジを心から歓迎します。

 

8月1日スタート1ヶ月

ブログde断捨離レッスン【参加方法】

 

①こちらの記事のコメント欄に「やります!」

   と宣言してください‼️   

 ★ 途中参加も大歓迎

 ★こっそり参加も大歓迎

 

②「ごみの日」(可燃・不燃・資源ごみ)をチェックし、カレンダーか手帳に記入。

※お住まいの周辺の資源ごみ回収施設もチェックしておきましょう!

 

③1日10分、手放したモノ、コトや気づきを 皆さんの

ブログまたはFacebook、Instagramで報告。

 

※記事本文に みなみちゃん企画「断捨離レッスン」と入力いただけると、

記事を見つけやすいので、コメント返しやすいです。

FacebookやInstagramは南前ひとみをタグ付けしてください。

よろしくお願いします(^_^)v

 

#断捨離レッスン

#南前ひとみ

#みなみちゃん

 

・ブログで紹介させていただけると嬉しいです。

 

 

【断捨離対象】

宝石赤今の私に必要ない、ここではもう使わないと思うモノ

・分別レベル(知らないおじさん)

・分類レベル(おせっかいなおばさん)

 

※自分の選択決断のトレーニングです。

 ご家族のものを勝手に処分~はNGです!!

   了解済みのモノはOK!

 

小さな実践を加点法で自分を労う。

時間制限の中で集中して行う。

時間がきたら、さっと見切る。