「自分を好きでいられる人」を増やし、

本来の自分を活かして達成に導くメンタルサポーター

やましたひでこ公認 

断捨離®︎トップトレーナーの南前ひとみです。

 

 

福士エリカさんの

「心を洗う断捨離と空海」読書会に参加しています。

 

(先日我が家の社長室に訪れたエリカさん)

 

 

一人で読んだ時は、難しい言葉が出ると

さらっとすっ飛ばして、

斜めに読んで左脳的にインプットしただけの

積読本になっていました。

 

 

今回は、もう5回目の読書会です。

 

誰かに読んでもらって、文字を追う。

耳で聴いて目で追う作業をしていると

様々な思いが湧きて来て。。。

 

それがまた楽しい時間です。

 

 

今回自分の回想と繋がった文章は、

ブータンに行った時のひでこさんが

原始仏教について感じた事が少しばかり記されている部分から。

 

 

その時私も同行していたのでこちらをご覧ください。

 

「心を洗う断捨離と空海」より引用

 

そして、私は、四法印をこのように自分なりの理解を進めた。

 

諸行無常 経験

 時間の変化の認識

諸法無我 関係

 空間との関係性の認識

一切皆苦 経験

 変化と関係の連続性の認識

涅槃寂静 境涯 

 三つの認識によって辿りつく人間の人生

 

そして、また、こうも思う。

 

全てはひとつ、宋であるのだから、

「心身一如」「物神一如」など

 

疑う余地もなく、だからこそ、私は、その人のモノを見て、

その人が住み暮らす空間を見て空間を見て、

その人の思考や感覚や感性を

過去も未来も含めた上で見出す事ができるのだ。

しかも、それは私だけではなく、

誰もが実践可能なそれぞれの

自己探訪の旅としての断捨離を提供しているのだと。

 

 

 

ああ。

一緒に旅をしていたのだが

見るもの聞くもの、全て

人によって様々で。

 

そういったやましたひでこが感じるような

仏教的思想は知る由もなく。。。

 

「今になってそういうことか」と意識にのぼる。

決して理解したとは言い難いが

私にはこれまで続けて来た断捨離がある。

 

 

断捨離に置き換えると、少し

ほんの少し腑に落ちるところがある。

これまでの経験を通して感じることなのだ。

 

 

 

 

理解できなくても、理解したいと思う心があれば

きっとそこに大切な事がある。

 

だから、そういった意味で読書会は面白い。

 

毎回コツコツと小さな気づきの連続が自分に

大きな気づきを与えてくれる。

 

 

 

南前が開催または参加中の読書会はこちら

 

 

 

 

 

只今12月1日スタートの方を募集中!

 

 

 

 

 

 

  南前&原田と仲間たちのトークライブ

 

さぁ2023年へ

未知の世界へ飛び込む覚悟はできているかい?

 


無料のトークライブです。
今年も残り2ヶ月を切りました。
南前&原田と仲間たちの元気が出るトーク
総決算ライブをお楽しみください!!

詳細はこちら。
https://www.reservestock.jp/events/751186


*無料ですがお申し込みが必要です。

 

 

 

 

 

  出版記念のパーティに来てください。

 

みなみちゃんに会いに来て〜!!

https://www.reservestock.jp/events/754601

「繋がる」をテーマに活動して来た10年。

私の断捨離 について書きました。

 

東京のパーティーを皮切りに、各地で記念講演の日程が決まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返し、チューニングしながら

断捨離のモチベーションを保っていきたい方へ。

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

◉主なサービス内容

【ベーシック/理論】断捨離レッスン1・2・3
少人数のレッスンで人生が変わる断捨離の基本を学ぶ

ZOOM講座
対面講座

【断捨離フォローアップ講座①】サマンサ倶楽部
もっとごきげんな未来を創りたいあなたへ
ZOOM講座
対面講座

 

断捨離®自宅徹底サポート
南前ひとみがマンツーマンで徹底的にあなたの断捨離をサポート
1回お試し(3時間)
 2ヶ月コース
 6ヶ月コース



 

◉募集中のレッスン・講座



【今日ここから】はじめよう!愉快な断捨離

これから断捨離を始める人/初心に戻って進みたい人


詳細はこちら
https://resast.jp/page/consecutive_events/7396

 

 

方眼ノート1Dayベーシック講座

 

詳細はこちら
https://resast.jp/page/consecutive_events/15646

 
家の空間と心と身体の整え方
断捨離&セルフケアのお話

詳細はこちら
https://www.reservestock.jp/events/741655

 



 

◉南前ひとみのステップメール

ステップメール5回目に特典PDFをプレゼント!
空間が蘇ると心がぐーんと若返る断捨離レター(無料)

 



 

こちらは南前ひとみの最新情報が届きます。

写真をクリックして登録してね。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。


IMG_1310.JPG

 

検索ID=naj1994f

 




只今、日陰に潜んでおります・・・

どれでもポチッと!!

 

あなたの応援が励みです😄


  

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

注意一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com

 

注意全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer

 

注意断捨離トレーナーのお家の様子等を紹介

Facebook 一般財団法人 断捨離

 

注意全国の断捨離®︎トレーナーがZoomイベントを開催しています
イベントカレンダー