我が子のことが気になって

色々教えたくなったり、注意したりしたくなりませんか。

 

 

良かれと思って、自分が良いと思っていることを

子どもにもやって欲しくなる。

 

 

そうなんです。

私も何度も「断捨離したら・・・」とか

「断捨離しよう!」と言いたくなっても

大抵その時は私のタイミングで言いたくなってるだけで

子供のタイミングではない!と感じていました。

 

そんな時にいろいろ言うと

返ってアンチ断捨離を作ってしまうこともある。

 

 

 

 

うちの娘。

 

ついにその時が来た!!

母親の私にとってはまさかのタイミング。

 

 

ひでこさんと一緒に、カナダ

プリンスエドワード島にも一緒に旅をした時も

冷めた感じで断捨離に興味を示さなかった人です。

 

image

 

 

それが・・・

 

先日の龍村先生のヨガ合宿in指宿断捨離リトリート

「リヒト」での出来事。

 

あ〜〜〜ん。

ひでこさんの新しい娘になっちゃった。

 

image

 

 

うちの双子ちゃんは、すでに15年以上前に

断捨離のやましたひでこと出会っており

私が「断捨離」で変化するのを見てきた第一目撃者。

 

 

しかし、家を片付ける・・・

モノを捨てる・・・

断捨離すると何だかちょうどいいことが起こる・・・みたい。

 

その程度の興味しかなく

今回もヨガ合宿だから行ってみようと

リヒトに向かった。

 

 

なのに・・・

 

image

 

 

3泊4日の最終日。

感極まって号泣!!

 

 

合宿帰り、お迎えに行った駅から自宅までの30分間

息石切ったように報告が止まらない。

 

 

それは、沖ヨガの座学を学び実践し・・・

なぜかヨガではなくダンシャリが胸に突き刺さった。

 

ヨガの哲学を断捨離に落とし込んだ

やましたひでこの偉大さ

 

チャレンジ精神、生き方の潔さなど

生ひでこさんの日常に触れて、感情がぐわっと湧いてきた。

 

これまでの自分が

すごくもったいないことをしたと感じたそうです。

 

 

おお〜〜〜〜娘よ。

よく言った!!

 

 

お母さんの知り合いの叔母様「やましたひでこ」が

「やましたひでこ大先生」に一気に昇格したそうです。

 

生活ヨガ。

日常に落とし込んでこそ。

 

 

3泊4日のリヒト生活とヨガ体験で決めたこと。

 

 

「うちにある断捨離の本を全部読みます!」だそうです。

 

 

知ってるつもりになって、本当は何も知らなかった自分。

人生舐めてたかも・・・ぐらいの衝撃。

 

 

それを聴いて私も、本当に

何日も何日も嬉しくて、心が暖かくなって

親の私がガミガミ言って、断捨離を嫌いにならなくて良かった。

 

娘のタイミングで、私が大好きな断捨離に共感してくれて良かった。

 

いや、共感とも違うかもしれないね。

娘の心は娘のもの。

 

 

 

待ってて良かった〜〜〜〜

 

そう思った出来事でした。

 

 

 

信じるな

疑うな

確かめよ

 

 

今回のヨガで印象に残った言葉だそうです。

 

 

実感が人を成長させる。

 

あの日からもう何日経った?

 

娘は毎日断捨離の本を読み、断捨離を続けています。

 

 

 

PS:私も12/1に初めての本を出版します。

  11月24日予約開始。

  勿論、断捨離の本ですよ。

 

  出版社からゲラ刷りができた原稿が送られてきました。

  娘に最初にチックしてもらいました。

 

 「う〜〜〜

   読んだら断捨離したくなってきた!」ですって。

 

 「よっしゃ〜!!」

 こうご期待ください。

 

 

 

ひでこさんのブログに娘が登場しました。下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

■出雲で特別な半年連続講座。

徹底的に断捨離思考を身につけよう。

10月24日から始まります。

 

 

■北海道札幌で入門講座

10月29日13時スタート

 

 

■繰り返し、チューニングしながら

断捨離のモチベーションを保っていきたい方へ。

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

◉主なサービス内容

【ベーシック/理論】断捨離レッスン1・2・3
少人数のレッスンで人生が変わる断捨離の基本を学ぶ

ZOOM講座
対面講座

【断捨離フォローアップ講座①】サマンサ倶楽部
もっとごきげんな未来を創りたいあなたへ
ZOOM講座
対面講座

 

断捨離®自宅徹底サポート
南前ひとみがマンツーマンで徹底的にあなたの断捨離をサポート
1回お試し(3時間)
 2ヶ月コース
 6ヶ月コース



 

◉募集中のレッスン・講座



【今日ここから】はじめよう!愉快な断捨離

これから断捨離を始める人/初心に戻って進みたい人

10月29日(土)13:00~14:30
場所:北海道札幌市
詳細はこちら
https://resast.jp/page/consecutive_events/7396

 

 

方眼ノート1Dayベーシック講座
 

ご希望あれば開催します。

詳細はこちら
https://resast.jp/page/consecutive_events/15646

 

 
◉南前ひとみのステップメール

ステップメール5回目に特典PDFをプレゼント!
空間が蘇ると心がぐーんと若返る断捨離レター(無料)

 



 

こちらは南前ひとみの最新情報が届きます。

写真をクリックして登録してね。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。


IMG_1310.JPG

 

検索ID=naj1994f

 




只今、日陰に潜んでおります・・・

どれでもポチッと!!

 

あなたの応援が励みです😄


  

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

注意一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com

 

注意全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer

 

注意断捨離トレーナーのお家の様子等を紹介

Facebook 一般財団法人 断捨離

 

注意全国の断捨離®︎トレーナーがZoomイベントを開催しています
イベントカレンダー