繰り返し、チューニングしながら

断捨離のモチベーションを保っていきたい方へ。

下矢印 下矢印 下矢印

 

朝活には忙しい、眠いと言った理由から、なかなか入れない方へ

夜活サロンをご用意しました。

 

一日の終わりを断捨離で締め括りませんか。

 

【いろいろお得な定期サロン】

みなみちゃん♪オンラインサロンの参加申し込みはこちら

 

 

【お金の不安の断捨離】夜の読書会のみご参加の方は

 

読みたいと思いつつ、、、

まだ読んでいない本って、捨て難いですよね。

 

「本の断捨離」

 

私にとっても、課題です。

 

今の私にとって必要な本を選ぶ。

 

 

 

 

本棚を、ただ整理するのではなく

本と自分との関係性を問い直していく

地味だけど楽しい作業が本の断捨離。

 

 

 

今必要な情報ってどんどん入ってきて

本を購入するんだけど。

 

食事も同じように、今食べたいものが変化するように

本だって、今読みたい本は変わる。

 

 

 

買った時は興味あったのに、手に入れた時には

もう興味が薄れていることもあります。

 

 

 

新しい本を手にしたときの喜び。

 

読み進めていくうちに変化すること。

期待するものと違うと気づくこともあります。

 

 

そうして、時が過ぎ

読む機会を失った本たち。

 

自宅に埋れていませんか?

 

 

 

 

この方の読書会に初めて参加してから丁度1年経ちました。

ブックランドフレンズHP

 

 

2月には、こんぶ店長のお話を

対面でお聞きする機会も持てたので

益々、本に対する私の意識も変わったところです。

 

 

こんぶ店長を囲むファンの集い。

 

 

〜ブックランドHPより抜粋〜

 

「本が増える一方でどうしていいかわからない。」
「整理するにしても、捨てる本、残す本、判断がつかない」
「本棚にどんな本を置くのが良いのだろう」



よくある相談です。
もし自分専用の本棚であれば、自分の理想の本棚を作ってみればいいとおもいます。
好きな本、置きたい本を並べればいいのです。
しかし、それがわからないため悩んでおられるのでしょう。

私が思うにはですが、
まず、本棚を「読書や勉強や成長のために必要なもの」として

捉えるのはもったいない気がします。

 

 

抜粋ここまで ↑↑↑

 

 

 

 

 

毎日本棚を覗く度に、1冊の本を手に取って

 

今の私に必要かどうか?

今でも心惹かれているかどうか?

 

確かめてみるのはどうでしょう。

 

 

初めは本棚を整理しようなんて思わないことです。

 

 

ただ、確かめる。

 

断捨離、常に「今」

目の前の今に視点を置きます。

 

 

例えば、過去好きだった本だとしても

「今」

改めて、今どう感じるかを見ていきます。

 

 

新しくても、古くても、

「今」どう感じるのか・・・

 

自分の気持ちを大切に、本を通して感じてみれば良いのです。

 

今の私を本を通して見つめ直す。

 

 

 

私は今、毎朝そうして取捨選択をしています。

 

1年経ったらきっと本棚の様子は

様変わりしていることでしょう。

 

 

こんぶ店長と出会って、本当の関わりが

ずっとずっと楽しくなってきました。

 

持っているだけで安心な本。

何度も読みたくなる本。

これから読みたいと思う本。

 

私が意図的に選んだ本に囲まれて

ごきげんな関係を築きたいと思うこの頃。

 

 

本当の出会いは人との出会いと同じように

自分の人生を刺激的にしたり

奥深くしたり、感動を与えたりします。

 

 

繰り返し言っておきます。

 

本棚をただ整理するのではなく

本と自分との関係性を問い直していく

地味だけど楽しい作業が本の断捨離。

 

 

 

毎日の捨てる行動から、自分革命を望む人へ

7日ごとに90日間メールでサポートしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【自己紹介】

断捨離トレーナーみなみちゃんの人生すごろく☆前編
断捨離トレーナーみなみちゃんの人生すごろく☆後編
 

【募集中のセミナー、サービス】

【1】簡単なワークを通して自分を知る
いい人仮面を脱ぎ捨てて、本来の自由を取り戻そう!体験講座

【2】
少人数のレッスンで人生が変わる断捨離の基本を学びます。
ZOOM【ベーシック/理論】断捨離レッスン1・2・3
対面【ベーシック/理論】断捨離レッスン1・2・3

【3】「捨」から始まる断捨離実践講座
【基礎編/実践・ZOOM】住まいのデトックス

【4】もっとごきげんな未来を創りたいあなたへ
ZOOM【断捨離フォローアップ講座①】サマンサ倶楽部
対面【断捨離フォローアップ講座①】サマンサ倶楽部

【5】断捨離フォローアップセミナー
【断捨離フォローアップ講座②】ゆくりな塾


【開催中のイベントはこちら】
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/17700


【メルマガ】
人生を変えた最強の断捨離メルマガ

たった7日間で「自分革命!」手放すヒントをアドバイス
 

 

 

【コラボセミナー】

【南前ひとみ×原田千里】

いつからでもスタートできる【朝活】南前&原田の「断捨離道場」で目覚める会

なんばらっぷ♪サロン


【南前ひとみx福士エリカ】

「心を洗う断捨離と空海」読書会(金曜午前コース)2/4スタート

「心を洗う断捨離と空海」読書会(日曜午後コース)2/6スタート


【南前ひとみx古澤貴子】

【エイジング断捨離講座】若返りスイッチをONにする!!4/11スタート
 

 

 

こちらは南前ひとみの最新情報が届きます。

写真をクリックして登録してね。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。


IMG_1310.JPG

 

検索ID=naj1994f

 




只今、日陰に潜んでおります・・・

どれでもポチッと!!

 

あなたの応援が励みです😄


  

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

注意一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com

 

注意全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer

 

注意断捨離トレーナーのお家の様子等を紹介

Facebook 一般財団法人 断捨離

 

注意全国の断捨離®︎トレーナーがZoomイベントを開催しています
イベントカレンダー