「捨てて後悔したくない」

だからなかなか断捨離できないという人へ

 

 

「どうぞ後悔する経験を積んでください。」

と答えています。

 

断捨離講演会の質問コーナーで

初心者さんから必ずと言っていいくらい出る質問です。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

断捨離トップトレーナーの南前ひとみです。

 

 

原田千里チーフトレーナーの朝活に参加。

 

 

早起きする習慣は1年前から継続中です。

これだけで人生が大きく変わった気がします。

 

 

やましたひでこ

断捨離式エンディングノートの中にある

ワークシートを書く会に私も、参加者として参加しています。

 

 

 

今回は3回目。

 

 

毎回同じクラスの参加メンバーの話から

自分のことを連想して、あーでもない、こーでもないと

楽しい時間を過ごしています。

 

 

何かを教えるのではなく、

ファシリテーターに徹する姿勢で

原田千里のリードする声が、早朝からなんとも心地いい。

 

 

「この場に、そのままの自分で存在していいんだ」

と思わせる最高のファシリテーターだと思います。

 

 

 

 

さて、そんな今朝のテーマは

断捨離と「後悔」の関係

 

 

断捨離をして、スッキリしたことは数々あるけれど

そこに全く後悔がない訳ではない。

 

 

私が一番後悔しているモノは

幼稚園教諭時代に書いた「クラスだより」

 

特に、退職前の数年分はかなり頑張って書いていた。

子どもたちの園での様子、自分の考え方

その日の想いなど、こまめに発行していたモノです。

 

確かに、過去の頑張った私の証拠。

読み返すとありありと情景が浮かぶモノでした。

 

 

断捨離をしながら、ふと・・・

 

「こんな過去の証拠が無いと、

証拠品で証明しないと、今の私はダメなのか?」

 

と、断捨離でよく聞くような言葉が降りてきた。

 

 

「もういいかな〜」

 

「トレーナーなんだから、こんなの持ってちゃダメよね」

 

「捨てても頑張った自分は消えないし・・・」

 

 

なんて、ひとしきり考えているうちに

捨てる決断をしたはずでした。

 

 

 

確かにすっきりしたし、

 

確かに空間は空いたし、

 

あの時の私がいたから、今の私がいる!

とも思えた。

 

 

 

でも、時々思い出しては

小さな後悔をしています。

 

 

「今読み返したら、どんなコト思うかな?」って。

 

 

後悔しています。

 

でも、生きてます。

 

 

 

私たちは、何であれ後悔するものです。

 

 

 

後悔と、希望は1セット。

 

 

日頃は希望の方を見ていても、

時として後悔の方をみることもある。

 

 

後悔しない人生もきっと無いはずです。

 

後悔しても、前に進めるし。

 

後悔の怖れから、何もしないなんて

つまらないと思います。

 

 

「どうぞ後悔する経験を積んでください。」

恐れは誰にでもあるはずです。

 

しかし

モノを捨てて後悔する事くらい

いつも人生を悔やんでいるより何でも無いです。

 

 

 

ちょっとした後悔を思い出した朝活。

みんなでワークをして、シェアすると

一人では気づかない事がするスルッと出てきました。

 

 

 

さあ、頑張ってきた私を胸に

今日も一日行くわよ〜〜〜〜

 

 

 

 

 

繰り返し、チューニングしながら

断捨離のモチベーションを保っていきたい方へ。

下矢印 下矢印 下矢印

 

朝活には忙しい、眠いと言った理由から、なかなか入れない方へ

夜活サロンをご用意しました。

 

一日の終わりを断捨離で締め括りませんか。

 

【いろいろお得な定期サロン】

みなみちゃん♪オンラインサロンの参加申し込みはこちら

 

 

【お金の不安の断捨離】夜の読書会のみご参加の方は

 

 

 

 

 

 

【自己紹介】

断捨離トレーナーみなみちゃんの人生すごろく☆前編
断捨離トレーナーみなみちゃんの人生すごろく☆後編
 

【募集中のセミナー、サービス】

【1】簡単なワークを通して自分を知る
いい人仮面を脱ぎ捨てて、本来の自由を取り戻そう!体験講座

【2】
少人数のレッスンで人生が変わる断捨離の基本を学びます。
ZOOM【ベーシック/理論】断捨離レッスン1・2・3
対面【ベーシック/理論】断捨離レッスン1・2・3

【3】「捨」から始まる断捨離実践講座
【基礎編/実践・ZOOM】住まいのデトックス

【4】もっとごきげんな未来を創りたいあなたへ
ZOOM【断捨離フォローアップ講座①】サマンサ倶楽部
対面【断捨離フォローアップ講座①】サマンサ倶楽部

【5】断捨離フォローアップセミナー
【断捨離フォローアップ講座②】ゆくりな塾


【開催中のイベントはこちら】
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/17700


【メルマガ】
人生を変えた最強の断捨離メルマガ

たった7日間で「自分革命!」手放すヒントをアドバイス

みなみちゃんカフェ♪

セミナーサポート/グループコンサルティング


方眼ノート1Dayベーシック講座
 

 

 

【コラボセミナー】

【南前ひとみ×原田千里】

いつからでもスタートできる【朝活】南前&原田の「断捨離道場」で目覚める会

なんばらっぷ♪サロン

読み解き会(木曜夜クラス)3/3スタート

読み解き会(水曜朝クラス)3/2スタート


【南前ひとみx福士エリカ】

「心を洗う断捨離と空海」読書会(金曜午前コース)2/4スタート

「心を洗う断捨離と空海」読書会(日曜午後コース)2/6スタート


【南前ひとみx古澤貴子】

【エイジング断捨離講座】若返りスイッチをONにする!!4/11スタート
 

 

 

こちらは南前ひとみの最新情報が届きます。

写真をクリックして登録してね。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。


IMG_1310.JPG

 

検索ID=naj1994f

 




只今、日陰に潜んでおります・・・

どれでもポチッと!!

 

あなたの応援が励みです😄


  

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

注意一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com

 

注意全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer

 

注意断捨離トレーナーのお家の様子等を紹介

Facebook 一般財団法人 断捨離

 

注意全国の断捨離®︎トレーナーがZoomイベントを開催しています
イベントカレンダー