子どものおもちゃ、片付けたいのに

すぐに散らかっちゃう。

 

つい、子どもを叱って

あとで猛反省してしまうママはいませんか?

 

 

 

子どもは散らかしているようで、学習しています。

 

おもちゃと今、生きた関係を結んでいる。

 

断捨離が嫌うのは、関係のなくなったモノなんです。

 

 

 

やましたひでこ公認

断捨離トップトレーナーの南前ひとみです。

 

私は、新規採用で幼稚園に就職してから

20年子供を取り巻く現場にいました。
 
年々お母さんとの年齢に追いつき、追い越し、
退職する時は、
随分若いママたちと付き合っていたことになります。
 
 
 
先生という立場
保育士と言う立場
途中から、母という立場でもありながら
仕事で出会う子供達を取り巻く大人を観てきました。
 
 
子ども達は、自由奔放だ。
何にでもなれる可能性を持っている。
 
 
ところが、すでに
たった3歳や4歳で集団に入った時に
その子なりの
…こうあるべきを決めているようです。
 
繰り返してきた生活の中で
その家族の価値観を採用し、
それが行動に現れている。
 
取り巻く人の価値観が子供にも自然に根付く。
 
無意識に、「そうなんだー」と思ったことを
無自覚に採用している。
 
 
これが思い込み
その人の観念ですね。
 
 
たった6歳までにたいていのコトを刷りこんで
その子らしさだと決めている。
 
 
 
一番身近にいる人の価値観や
大好きな人の話や凄いなーって一目おいてる人の
価値観が採用されやすいのです。
 
 
 
ならば、目の前にいる子を観ている人の
価値観によって子どもはどんな風にも見えてしまう。
 
 
例えば私が、
嬉しい時に観る子供
腹立たしい時に観る子供
悲しい時に観る子供
 
目の前で同じコトをしても見方がちょっと違うのです。
 
ならば、本当はどんな子❓❓❓
 
子供を観る前に
自分の今の在り方に気づく方が早いです‼️
 
そう思うようになったのは
断捨離と言うメソッドを採用してから。
 
 
目の前で散らかして片付けない子どもの姿から
今の自分を見直していく。
 
 
そもそも、片付け切れないほどの
おもちゃを与えていることも多いです。
 
与えたのは大抵親の方ですね。
 
今、楽しむ為のおもちゃが多いとしたら
今じゃない、他のモノを減らすことが必要かも知れませんね。
 
全体量が減っていけば、
今大事なものを置くスペースを確保できそうですよ。
 
 
 
断捨離を学び、実践していくうちに
「私が変われば子供が変わる」の
本質がわかるようになっってきました。
 
それまでは、何となく
私が変わらなければ…と言う意味を履き違えて
ついつい自分を責めていたから…
 
 
子供が愛おしいと思えるようになった
この感覚も
断捨離を暮らしに採用して、
先ず、私自身が
愛おしいと感じられるようになったから。
 
 
これまでの無自覚に採用してきた
思い込みに気づくきっかけ。
 
まさか、家の片付けでここまで来るとはね…(^_^)v
 
断捨離恐るべし!!
 
 
 
だからいつも思うのです。
幸せな大人が増えると子供も幸せになれる。
 
 
私が伝えたかった断捨離の原点がここに。
 
 

 

繰り返し、チューニングしながら

断捨離のモチベーションを保っていきましょう。

下矢印 下矢印 下矢印

 

朝活には忙しい、眠いと言った理由から、なかなか入れない方へ

夜活サロンをご用意しました。

 

一日の終わりを断捨離で締め括りませんか。

 

【いろいろお得な定期サロン】

みなみちゃん♪オンラインサロンの参加申し込みはこちら

 

 

【お金の不安の断捨離】夜の読書会のみご参加の方は

 

 

 

 

 

 

【自己紹介】

断捨離トレーナーみなみちゃんの人生すごろく☆前編
断捨離トレーナーみなみちゃんの人生すごろく☆後編
 

【募集中のセミナー、サービス】

【1】簡単なワークを通して自分を知る
いい人仮面を脱ぎ捨てて、本来の自由を取り戻そう!体験講座

【2】
少人数のレッスンで人生が変わる断捨離の基本を学びます。
ZOOM【ベーシック/理論】断捨離レッスン1・2・3
対面【ベーシック/理論】断捨離レッスン1・2・3

【3】「捨」から始まる断捨離実践講座
【基礎編/実践・ZOOM】住まいのデトックス

【4】もっとごきげんな未来を創りたいあなたへ
ZOOM【断捨離フォローアップ講座①】サマンサ倶楽部
対面【断捨離フォローアップ講座①】サマンサ倶楽部

【5】断捨離フォローアップセミナー
【断捨離フォローアップ講座②】ゆくりな塾


【開催中のイベントはこちら】
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/17700


【メルマガ】
人生を変えた最強の断捨離メルマガ

たった7日間で「自分革命!」手放すヒントをアドバイス

みなみちゃんカフェ♪

セミナーサポート/グループコンサルティング


方眼ノート1Dayベーシック講座
 

 

 

【コラボセミナー】

【南前ひとみ×原田千里】

いつからでもスタートできる【朝活】南前&原田の「断捨離道場」で目覚める会

なんばらっぷ♪サロン

読み解き会(木曜夜クラス)3/3スタート

読み解き会(水曜朝クラス)3/2スタート


【南前ひとみx福士エリカ】

「心を洗う断捨離と空海」読書会(金曜午前コース)2/4スタート

「心を洗う断捨離と空海」読書会(日曜午後コース)2/6スタート


【南前ひとみx古澤貴子】

【エイジング断捨離講座】若返りスイッチをONにする!!4/11スタート
 

 

 

こちらは南前ひとみの最新情報が届きます。

写真をクリックして登録してね。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。


IMG_1310.JPG

 

検索ID=naj1994f

 




只今、日陰に潜んでおります・・・

どれでもポチッと!!

 

あなたの応援が励みです😄


  

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

注意一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com

 

注意全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer

 

注意断捨離トレーナーのお家の様子等を紹介

Facebook 一般財団法人 断捨離

 

注意全国の断捨離®︎トレーナーがZoomイベントを開催しています
イベントカレンダー