断捨離の効果を知ったら
「家族にも片付けて欲しい!」
「人のモノはゴミに見える!」
 
人のモノが気になる人はいませんか?
 
 
ちょっと待った!!
 
その心理。
 
先ずは自分のその思いに焦点を当ててみませんか。
 
 
 
 
やましたひでこ公認
断捨離トップトレーナーの南前ひとみです。
 
 
自分のモノが片付いてる、
片付いていないに関わらず
人のモノが気にかかる・・・
 
 
何故あの人は捨てないんだろう?
こんなの要らないのに・・・
 
自分にとっての要・不要は必ずしも
あいとも同じとは限りませんよね。
 
そんな時は、相手のことを考える前に
 
自分の思考・感情・行動を整理してみましょう。
 
捨てたい衝動、その裏に・・・
 
先ずは自分のその思いに焦点を当ててみる。

 
 
 
何故、その相手のモノが気にかかるの?
 
私は正しくて相手は間違っている?
 
自分の思い通りの家にしたいという
コントロールしたい関係性が
そこにあるのかもしれません。
 
 
 
私とその相手との関係。
 
モノはその人を表す。
 
モノ=自分
 
〇〇さんのモノ=〇〇さん
 
価値観の投影でもあります。
 
 
相手に対する幻想を自分もまたそこに投影する。
 
・つい、自分の価値観が正しいと思う。
 
・断捨離を知ってしまったら、その価値観を
 家族にもわかって欲しい。
 
・自分と同じ様に思って欲しい。
 
・自分と同じ様に行動して欲しい。
 
 
 
そんな期待しちゃいますよね。
 
「捨てるべきだ!」なんて
価値観の押し付けをしたくなることも。
 
 
そんな時は・・・
 
ちょっと立ち止まって
そんな自分に意識を向けてみる。
 
 
 

 
ただそんな気持ちを認める。
 
「ああ、人のモノが気にかかるんだな」
 
「捨ててもらいたいんだな」
 
「片付けてもらいたいんだな」
 
 
 自己受容
 
 
こんなところからも、自己受容のトレーニング。
 
自分の心の現状認識です。
意識化して、気付く。
 
気付いてその気持ちを受容できただけで、
次の思考化は勝手に始まるでしょう。
 
そうして次のプロセスは
最適化。
 
思考の最適化。
私は捨てることで何を伝えたいんだ?
 
 
 
 
断捨離はただ捨てることではありません。
 
モノを通して、
こんな心のプロセスを
 味わっていくこともできます。
 
 
人間関係にも当てはめていくことができる
思考術でもあるなあ〜と
断捨離が面白くてたまらない私です。
 
人間の心理。
 
人類が積み上げてきた叡智。
それが「心理学」であると聞いた時
しびれちゃいました。(余談ですが。)
 
 
 
断捨離してると、つい
人のモノを捨てたくなる衝動・・・
 
そんな時は、自分の心理を知るチャンスなのです。
 
その相手に、自分んは何を求めているんでしょう。
 
そんなことを考えながら
先ずは自分のモノから。
 
今、気になっている所を見直してみようか。
 
確定申告に関係ない紙類を捨てて
気持ちスッキリ!した今朝の私です。
 
 
 
 
 
 
【zoomトークイベント】
  2021年2月2日(火)夜21時スタート
  
  みなみちゃんカフェ♪
 

お申し込みは写真をクリック

  下矢印下矢印下矢印

 

image

 

 

注)ご参加の前に、以下の

あなたの強みがわかる、無料周波数テストを

受けておくと、話が入りやすいかと思います。

 


あなたの才能はどのタイプ?

簡単な質問に答えるだけで、あなたの強みがすぐわかる!

 

http://www.profiletest.net/easy_profilings/user/b63k09z1/

 

 

 

 

断捨離Blogランキングに参加しています。

お帰りにポチッとクリックお願いします。

 

 


断捨離ランキング

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 



 やましたさんの新刊の

「1日5分からの断捨離」のamazonキャンペーン

1月27日(水)28日(木)の2日間

こちらから購入すると、

やましたひでこの「洗面所の断捨離」

動画をプレゼント。



すでに書籍をご購入の方も参加できるキャンペーンですので、ぜひご活用ください。


 

 



 

■メルマガの登録はこちら下矢印下矢印下矢印