断捨離の基本を知る。

 

〜断捨離・モチベーション・お財布〜

 

 

 

 

「お財布は家の縮図」と言われてびっくり!!

 

家がなかなか片付かないと

 諦めそうになっているあなたへ。

 

これで断捨離のモチベーションを上げましょう!!

 

 

お家の前に、お財布を片付けてみる

 一点突破のアイディアを。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

断捨離トップトレーナーの南前ひとみです。

 

 

あなたのお財布の中。

 

 

・期限の切れたポイントカードが入っている

・使っていないいくつものクレジットカードがある

・家計簿を付けようと溜まっているレシート

(結局、家計簿をつけていない事が多い)

・行く当ての無い病院の診察券

・なんとなく取って置いたモノ

 

 

 

パンパンのお財布を毎日持ち歩いたり

中を覗かれたくないな〜と思いながら

レジに並んでいるとしたら・・・

 

あなたの潜在意識に、

見せたくない私、

見られたくない私

見られたら困る私・・・なんてことを

刻み込んでいるとしたら、まずいですよね。

 

 

 

お財布に対してモノの量の問題

(家に対してのモノの量の問題)同じです。

 

 

適度な量を超えると、あなたは管理出来なくなる!

 

 

 

 

これが、家でも、引き出しでも同じ事。

 

先ずは、量の問題なのね。

 

お財布はお金のおうち。

お金の居心地良い住処になってるかしら?

「お金の不安」はこんなところにも潜んでいるかもしれません。



家は私が住むおうち。



お財布=お家



ならば、家が片付かないとお悩みの方に

また、どこから手をつけて良いのか?

っとモチベーションが上がらない人へ。

 

 

今日ご提案したいアイディアは

先ずは「お財布の中身を全部出して断捨離」

現状を確認してみよう!



ちょうど良い量になり、綺麗に片付いたら
スッキリするよ!!!!!

お金だって居心地いい場所に居たいでしょ。
 

 

 

今の私のお気に入りのお財布は使い勝手の良いモノ。

 

革の手作りで、小銭と名刺が入るものと

お金とカードを入れるものを二つ持ち。
 

 

中身が減ってからはお手入れする頻度も増えた。

 

 

つまり、あなた自身が

管理できるモノの量の問題

 

 

適度な量を超えると、管理出来ないのです。

 

 

 

 

昨日私のお財布の中も点検!

 

 

こちらは主催者さんが作ってくれた可愛いチケット・・・

お財布の中で、私を見守ってくれたモノ。

嬉しくて、捨てたくなかった!!

 

記念の品です。

 

見ると元気が出るモノだったけど・・・

 

今見たら

 

もう賞味期限切れですね。

 

 

それが無くても、応援してくださった方の想いは

心に刻まれている・・・と思えたので

感謝と共に手放しました。

 

 

モノとの関係を問い直すことは、

自分との関係を

改めて問い直すことになります。

 

 

「お金のおうちであるお財布の断捨離を通して学ぶ事」

 

お財布=おうちの縮図

 

今日はお財布に対しての適量を把握しましょう。



あなたにとって、入れ物に対して丁度良い量は?

多過ぎても少な過ぎてもちょっと違う。

 


やってみて、
実感することで学べます。



知識を智恵にするには行動してみた実感が大切です。


さあ、あなたのお財布を取り出して!

 

お財布の中のお金は、居心地よくそこにいるかしら?

 

 

中身を点検したら、お財布も磨きたくなったので

感謝を込めて、クリームで磨いてあげました。
 

 

断捨離の基本、「お財布は家の縮図」

お金のお家から一点突破でモチベーションも上がる。

 

 

モヤモヤしたら、今から、ここから。

 

 

 

言葉を変えるステップメール下矢印ご参考に。

登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

以下のバナーをどれでもポチッとして

下さっている皆さま、ありがとうございます😊

順位が上がると、やっぱり嬉しい❣️

 

テンションあがります。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

こちらは別サイト。

たまにポチッとよろしくお願いします。