日々の暮らしの中で、

あなたが面倒だと感じることはなんですか?

 

自分の気持ちに寄り添う断捨離。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離トップトレーナーの南前ひとです。

 

 

 

2020年の今日

こんな記事を書いていました。

 

 

    

懐かしい自分に出会えるように

Facebookさんがお知らせしてくれました。

 

 

 

ここから下矢印

 

 

天空界でいただくお食事。

 

ささっと作っていただいた蕎麦サラダ。

美味でした。

 

お蕎麦とアボガドが大好きな私。

ごきげんです。

 

「しつらえる」という言葉が頭に浮かぶ。

 

 


 

やましたひでこ公認

断捨離トップトレーナーの南前ひとみです。

 

 

こちらは新刊。(2020年のこと)


 

 

 

 

私が家事の中で

一番めんどくさいと感じることは何だろう?

 

毎日の家事の殆どは、メンテナンスだと思う。

 

 

実は、掃除機をかけることが面倒。

 

 

先ず、掃除機を取り出してコードを繋いで・・・

という一連の作業が面倒くさい。

 

和室とリビング、洗面所、廊下・・・

必ず途中でコードが抜ける。

 

ならば、もっと長い延長コードを使えばいいのに

いつも同じ所でコードが抜けて、

「も〜〜〜〜」ってなる。

 

 

あら。

私、学習能力、ゼロかしら。

 

 

皆さんも、こんなような事ってありませんか?

 

わかっているのに繰り返している事。

だから余計に面倒くさい。

 

その時の自分の感情を、全く無視してる。

 

 

 

・ちょっと感情を追いかけてみようか。

 という提案がひとつ。

 

 

 

今日、やましたひでこのマスターマインド講座で

 

「知行合一」知ってることと、行ってることが一致している。

 

こちらは、やましたの造語。

 

 

「感行合一」と考えてみよう・・・と提案がふたつ目。

 

感じていることと行動が一致している様。

 

 

自分がその時感じている気持ちを

自分がしっかり感じる。

 

自分と自分が仲良くなる感覚。

 

 

湧いてくる感情に

良い?! 悪い?!のジャッジも要らないし

理由ずけも必要ない。

 

 

ただ感じて、そうして行動してみる。

意識して、主体的に動く。

 

 

そんな時は「面倒くさい」と感じないのかもしれない。

 

 

掃除機と、私の関係。

 

何がそんなに面倒くさい?

 

 

面倒なことを「断」してみよう。

 

 

そうしたら、

一番面倒なのは、途中でコードが抜ける事だった。

 

 

感行合一

(感じたことと一致した行動を。)

 

 

本のタイトルからは想像がつかなかった

深い味わいのある本です。

 

 

===================

 

 

28日目

 

「めんどうと感じるところ」は何処ですか?

 

あなたは家事で何が嫌?

 

何を捨てたらめんどうじゃなくなる?

 

めんどうだと感じる、モノ・コト・ヒトとの

関係を見直してみる。

自分に聞いてみる。

 

 

 

コメントお待ちしています。

 

 

この後、私は

こうしためんどくさいを

ひとつやめました!!

 

 

バルミューダのコードレス掃除機を採用。

置いていてもオシャレです。

 

 

忙しい時にはこちらも。

ユアを拭きながら埃を集めてくれます。

 

 

 

気軽にお掃除ピカピカ作戦。

「めんどくさいをやめました」

 

 

 

 

 

 

 

先日、自分のミスでブログ村が消えちゃった。

0からやり直し・・・

どれでもポチッと!!お願いします。

 

あなたの応援が励みです😄

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆとりある暮らしへ
にほんブログ村

 


  

 

 

 

 

 

■もうすぐ締め切り!

7月29日(土)松江で開催された

断捨離×相続遺言 コラボ講演会

今をよりよく生きる為に

ベストマッチなお話よ!!

当日の動画を9月3日まで販売中です。

■アーカイブ動画申し込みフォーム
https://55auto.biz/alohapanda/registp/entryform21.htm

 

image

お申し込み・詳細・・・★★★

 

 

 

■【zoomトークイベント】 みなみちゃんカフェ♪
 多彩なゲストをお迎えしてちょっといい話! 

9/27(水)20:00~21:30
ゲスト:のぶみさん(絵本作家)

イベント後、感想を送ってくれた方に、
のぶみさんサイン入り絵本

「爆弾になったひいじいちゃん」プレゼント!

(応募者多数の場合は、抽選となります。)


詳細・お申込みはこちら
https://resast.jp/page/consecutive_events/4048

 

 

 

 

私の、講座のおすすめはこちら下矢印下矢印下矢印

 

1)シェアの場:みなみちゃん オンラインサロン

        (契約サービス)

 

        みなみちゃん と読書会

 

2)ベーシック講座:「断捨離レッスン1・2・3」

  断捨離の基本の全貌が学べます。

 

3)フォローアップ講座:「悩まない断捨離」

  メンタルトレーニングを中心に、愉快な断捨離を目指します。

 

4)お楽しみ:みなみちゃん カフェ♪

  多彩なゲストをお招きし、コラボトークをお楽しみいただきます。

  断捨離をして、どんな人生にしたい?

  人生を豊かにするヒントになるトークライブ

 

5)その他:体験講座:悩まない断捨離/体験講座

      フォローアップ講座「悩まない断捨離」のミニ体験

 

      リリースメンタルトレーニング/フォロー会

                        サマンサ倶楽部及び「悩まない断捨離」講座受講生対象