鹿児島からの贈り物。
 
マンゴーをいただきました。
 
初めて自分で切って食べた日。
お決まりの・・・こんな失敗をしてしまいました(笑)
 
どう切りゃいいのよ???
 
 
切り方は失敗したけど味は変わりない。
甘くて、みずみずしくて美味し〜い!!
 
 
 
 

 
昨日の出来事を振り返って
「なぜこんなにしっくりこないのだろう?」
 
そう何度となく頭の中で思考している。
 
それは、無意識に、繰り返し。
 
気づくとちょいちょい発動している
私の思考のクセ。
 
 
 
 
 
誰にでもいい人でありたい。
相手の悲しむ顔を見たくない・・・
 
自分がそうなる訳も何度となくこれまでに
様々なワークで気づいている。
 
 
しかし、それは、無意識に発動してしまう。
 
 
以前はそのことにも気付かずに
数々の失態を犯していたのだと思う。
自分なりに、良かれと思って。。。
 
良かれと思って。。。
これが結構厄介です。
 
だって、悪気はないのだから。
 
 
 
自分のクセには大抵気付かないものだ。
 
自分にとっては、当たり前の防衛反応。
「クセ」なのだから。
 
 
そのクセを発動させることは
相手にとってではなく、
自分にとって好都合なのだ〜〜〜〜!!
 
 
相手の悲しむ顔を見ることで、
私が悲しませたと思うのが嫌。
 
だから自分で選択して
ごきげんをとっている。
 
 
あーん。
全く、自作自演の思考のクセだわ!!
 
そうして、その割には相手を責めている。
 
 
なんとあせるあせるあせる泣
 
 
無自覚な思考の癖。
 
いい人と思われたい自分。
 
でも本当はどう思ってる?
でも本当はどうしたい?
 
 
この本当は・・・に気付けたら。
相手への伝え方が変わる。
 
 
断捨離する事で、思考の癖を取り締まる。
ただ捨ててるだけじゃないのよね。
 
モノを通して、
でも本当はどう思ってる?
でも本当はどうしたい?
と問いかけて、自分の気持ちに気づくトレーニング。
 
モノとの関係を問い直しながら
モノの言い分ではなく自分の言い分を知る。
 
小さな取捨選択を繰り返す。
 
その時の自分の気持ちが大切なのです。
瞬時にサッと気づけるようになる練習。
 
 
 
 
 
自作自演のこの思考の癖に、ただ気づけたから
もやもやはずーっと消えていった。
 
 
私の気持ちに私が気づいてあげられたから♡
 
「思考のクセ」を取り締まる。
動けば変わる。
動いて気付けば気づけば変わる。
 
 
今日もひとつ断捨離を。
 
捨てるだけではなく、今ここで使い切ってしまうのもあり。
もったいなくて、つい少しだけ残しておく癖。。。
お気に入りのドレッシングを使い切りました。
 
 
 

 

 

ベル断捨離セミナーは初心者の方に。

イベントでは伝えきれない断捨離の基本。

これを知ったら、断捨離の誤解が解ける。

 

楽しく断捨離トレーニングするにはこちらが必見!

押さえておきたいポイントをお話しします。

 

NEW【断捨離レッスン1・2・3】募集開始しました

繰り返すほど深さが増すベーシックセミナー

 

 

 

グループコーチング 

「あなたのモヤモヤをそのままにしないで!」

みなみちゃんオンラインサロン♪参加者限定

 

 

*オンラインサロンについてはこちら・・・★★★

 

 

 

 

 

こちらは南前ひとみの最新情報が届きます。

写真をクリックして登録してね。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。


IMG_1310.JPG

 

検索ID=naj1994f

 




只今、日陰に潜んでおります・・・

どれでもポチッと!!

 

あなたの応援が励みです😄


  

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

注意一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com

 

注意全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer

 

注意断捨離トレーナーのお家の様子等を紹介

Facebook 一般財団法人 断捨離