10/26「はじめてみよう断捨離」 in東広島

残  5

11/16断捨離みなみちゃんの断捨離講演会

残  9


 

 

台湾の旅はとっくに終わって、早速仕事に取りかかる。

 

 

おはようございます。

 

やましたひでこ公認

断捨離トップトレーナーの南前ひとみです。

 

 

昨日の講演会。

気温27度の台湾から一気に17度の山陰にて。

 

 

 

何年ぶりの授業参観から。

 

 

こちらは、5年生の英語の時間。

楽しく学べるように、先生の工夫がいたるところに。

 

 

 

 

 

4年生の社会。

ゴミのことを学んで学習発表。

 

などなど・・・

全教室を回らせていただきました。

 

 

 

 

授業参観の後に、5・6年生とその保護者で

断捨離のお話を聞いていただきました。

 

 

いつも片付けなさいと言われている子どもも

多いようで、片付けは苦手・・・という人が多い。

 

 

学校はスッキリ片付いているのだけれど、

家ではモノが多くて片付かない。

 

 

親は子供のモノが気にかかり、

子供は、当然

モノが多い大人から注意されたく無い。

 

 

人のモノは関係がないから気にかかります。

まずは自分のモノから

今必要かどうか、考え直してみる提案をしました。

 

 

特に、モヤモヤした時などに

断捨離してみるといいよ。

一日5分でもやってみてね。

 

と、主に子供にわかるように伝えました。

 

 

帰るぎわに出会った6年生女子は

「私、いつもモヤモヤしてます」って・・・

おやおや。

 

断捨離してみたらどうなったか、ぜひ知りたいですね。

 

 

子供の頃から、片付けは面倒なものではなく

愉しい作業だという

思い込みに変換できたらいいな〜

と思う私です。

 

 

 

 

そして今日はゆくりな塾。

 

 

遊びも仕事も、近くも遠くも・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎ

疲れたという感覚もさほど無い。

 

 

 

 

ただ・・・

食べ過ぎた感は大いにあるねあせるあせるあせる

 

 

大量のスープがメインの薬膳料理

 

 

 

台湾で食べる和食

 

 

 

 

高山で栽培したというお茶も色々頂く

 

 

 

飲茶ランチ

 

 

 

食を通したくミュニケーションは楽しくて

ついつい食べ過ぎてしまう。

 

それもまた良し。

 

 

 

 

 

 

 

#みなみちゃんと断捨離deお家エステ

 

image

 

光り物。

思いっきり光らせてみない?!

 

・カラン

・鏡

・ナベ

・窓

・テレビ

・床

 

モノが減るとそんなところが気になるね。

 

 

 

 

 

 

クリックで応援、感謝します♡

やっと復活(笑)

順位、挽回中。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村


 

 

 

 

■無料メルマガラブレタースッテップメール♪■

メールストレスフリーな日常で心が10歳若返る・断捨離メルマガ
メール人間関係が劇的によくなる 3 つのメールレッスン

■ファストアンサー■

メール「選択力」を上げて ごきげんに過ごす断捨離診断

 

 

入門講座 合格「はじめてみよう断捨離」 in東広島 主催:藤岡葉子

  

講演会 合格断捨離みなみちゃんの断捨離®講演会 in 埼玉小川町 主催:新井みづゑ

 

自宅サポート 宝石赤お試しパーソナルサポート (ウチ、断捨離しましょう!)

 

リリースメンタルトレーニング 宝石赤「メンタルリリーストレーニング」(講座×個人コンサル) 11月新規お申込用

 

日程変更しました! 

宝石赤断捨離×さとう式 コラボ入門編in恵比寿 午前の部 11/2

 

宝石赤断捨離×さとう式 コラボ入門編in恵比寿 午後の部 11/2

 

 

 

こちらは南前ひとみの最新情報が届きます。

 

写真をクリックして登録してね。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。

 


IMG_1310.JPG 

   検索ID=naj1994f

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

宝石赤人生を丸ごと棚卸し。

もっとごきげんに活躍したいおとなの女性、

仕事を持つ子育てママに

断捨離メソッドを通して40代からの輝かしい未来に

踏み出すナビゲートをしています。

自宅のお片付け=心のお片づけを提供しています。

      断捨離トップトレーナー南前ひとみ