我が家は今年義父の初盆(新盆)です。

 

 

今朝は夫の兄弟家族が集まる日。

 

朝から掃除に汗を流す。

 

やましたひでこ公認

断捨離トップトレーナーの南前ひとみです。

 

 

私は長男の嫁。

以前だったら、こうした集まりになると

イヤではないが、なんだか不機嫌になっていた。

 

ありがとうと言われても、なぜかいつも

「私ばっかり」

という、自分ばかりが損をしているような気持ち。

 

それが、今は違う。

 

自分がやろうと思うことを気の済むようにしている。

準備する時の気持ちも、仕方なくやるとか

誰かに褒められたいからやるとか

逆に、やらないと責められる

というような自意識過剰で他人塾な私から卒業したから。

 

気持ちよくきて欲しい。

居心地よく寛いで欲しい。

 

私がそう思って準備しているから

喜んでもらえたら嬉しいし、

褒められなくてもそれでいい。

 

そんな気持ちで汗を流す。

 

我が家は、神道。

出雲大社教から教会長が祝詞をあげに来て下さった。

 

心地よい音が流れる。

 

「お父様は南前家の守り神様になられました」

そう言っていつも安心するお話をしてくださるお陰で

私の、死後の世界観は変わりました。

 

 

我が夫は三人兄弟の真ん中。

長男としての役目を果たし、いつもの親父飯を振る舞う。

 

音頭をとって、みんなで餃子パーティー。

自宅で手づくりのおもてなし。

 

 

 

兄弟家族仲良く、大量の餃子を包む。

その家族も一緒に

ごきげんなひと時。

 

何よりの先祖供養だったと思う。

 

そんな風に思えるようになった私。

大きく変わった。

 

 

 

こちらは、ダンシャリアンけいこさんのブログを抜粋

彼女の中にも、視点の変化が起こっている。

 

断捨離®以前の私だったら、

なぜ?

こんなに苦しいほど頑張っている私が!

間違ったことはしてないのに!

指摘をされるのか?

言う側の方がおかしい!

理不尽だ!!

 

 

自分の価値観でジャッジ

良い悪い、正しい間違っている

と、怒りまくっていたことでしょう…。

 

 

でも、断捨離®で

 

自分の気持ちに向き合い

 

その元になっている

自分の中の

価値観、観念、思い込みに気づき

 

それが

自分のごきげん、幸せの為に

機能しているのか?

と、みること…

 

繰り返し、繰り返しのトレーニングで

 

 

そうした他者からの指摘も

冷静に受け止めるようになりました

 

 

 

 

 

 

モノを通して、要る・要らないをひたすら繰り返す。

 

自分の気持ちに寄り添いながら、

そのモノは、捨てることが正しくて、

捨てないことが間違ってる・・・

なんて定義はどこにもない。

 

今の自分がどう思うのか?

どうしたいのか?

どうしてみようと思うのか?

 

五感をフルで動員。

 

自分で感じたことを現状認識し

自分で決めていく。


そうした断捨離が示している方法で

進んできた証を、今日また知ることができた。


幸せなことです。

 

 

 

 

断捨離をこれから始めてみようと思っている人。

やっているのに、モヤモヤする

よくわからない。

片づかないと、片ずけに焦っている人。

 

断捨離のポイントをまず掴みましょう。

トレーナーがサポートします。

 

 始めてみよう断捨離 

 

zoomで♪はじめてみよう断捨離

【講師】 やましたひでこ公認 

     断捨離トップトレーナー南前ひとみ

【日時】 

2019年8月21日(水)9:00〜10:30  受付中

2019年8月21日(水)20:00〜21:30  受付中

【会場】 あなたが好きな場所でオンライン(zoom)

【会費】 今回に限り特別価格

【定員】 各3名

 

 

グループで♪はじめてみよう断捨離■ 自宅サロン

【講師】 やましたひでこ公認 

               断捨離トップトレーナー南前ひとみ

【日時】 2019年8月24日(土)14:00〜15:00 受付中

     2019年9月07日(土)10:00〜11:30    準備中

【会場】 境港・南前自宅サロン

【定員】 5名

 

 

 無料登録受付中!

無料メルマガラブレタースッテップメール♪

メールストレスフリーな日常で心が10歳若返る・断捨離メルマガ
メール人間関係が劇的によくなる 3 つのメールレッスン

 

 自宅サポート

宝石赤お試しパーソナルサポート (ウチ、断捨離しましょう!)

宝石赤6ヶ月パーソナルサポート (ウチ、断捨離しましょう!)

 

 リリースメンタルトレーニング 宝石赤zoom「メンタルリリーストレーニング」(講座×個人コンサル) 新規お申込用

 

 ゆくりな塾(フォローアップセミナー) 宝石赤【ゆくりな塾】 3期・境港 9月22日スタート3回コース

 

 

 

 

簡単!無料登録メールマガジン

私の3週間チャレンジ始まるよ〜!

油断は禁物 我が家の事情 断捨離で整えましょう!

 

 

 

 

 

こちらは南前ひとみの最新情報が届きます。

写真をクリックして登録してね。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。


IMG_1310.JPG

検索ID=naj1994f

 



どれでもポチッと!!

ランキングに登録しています。

あなたの応援が励みです😄


  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村