断捨離は、「自分とモノとの関係を問い直す」
・・・というけれど。
 
「モノとの関係」・・・って何?
 
 

鳥取県境港を拠点に活動しています。

やましたひでこ公認

断捨離トップトレーナーの南前ひとみです。

 
 
断捨離検定1級検定にチャレンジしている人にとって
実践プログラムの動画の
話の中に何度も出て来るところです。
 
 
例えば
「私は今、この本と
 どんな関係を結んでいるのだろうか?」
 
 
と問いかけてみる。
 
 
 
 
かつて、あるセミナー会場でいただいたこの本。
 
せっかく頂いたのだから
本は活用しなくっちゃ・・・と思う自分。
 
 
 
読んでみたけど、本当は興味ないのに・・・
 
「読まなきゃ〜」って本
 
そもそも、今の私には必要ないよね。
 
関係性は、「他人の関係」
かつて頂いた時には、ラッキー!
読もうと思ったけど。
 
 
 
なんて、断捨離のプロセスはこんなふうに
モノと自分の関係を問い直しながら
 
実は、同時にやっているのは
自分と自分との関係を見直している。
 
私は今、どう感じているか?
私のどんな気持ちを
そのモノは映し出しているのか?
 
 
読み解いていく力をやしなっていきます。
 
 
その結果、
自分と他人との関係まで
置き換えて考えることができると言う
 
 
プロセス
 
 
モノとのコミュニケーションから始める
人間関係作りのプロセス。
 
そんなふうに感じている私です。
 
 
 
何よりも、自分のことが一番わかっていない。
 
 
だからこそ、家のモノが溢れてしまっていたのですね。
自分のキャパを超えていたことに気付いていない。
 
 
 

 

先日、鼻息荒く飛び込んできた人がいる。

 

「わかって欲しい!」をアピール

 

 

 

話を聞いてみると、なんでも

夫に腹を立てている。

 

なんだか可愛らしいなぁ・・・と思う♡

 

 

こんな時も

モノとのコミュニケーションから始める
 
人間関係の作りのプロセス。
 

 

ある日のこと。

何でも、その人は

長い休みに断捨離しようと意気込んで

夫にも断捨離を持ちかけた。

 

きっとその勢いに、夫は

わかったと言うしかなかったのだろう…

と察した私。

 

案の定

行動するのは断捨離する動機のある自分ばかり。

夫は一向に動かない。

 

 

やりたいのは「言い出しっぺ」の私だけ。

 

 

何だか虚しい。。。

 

 

そんなわけでその人はかなり腹を立てていた。

 

 

 

こうしたお話に、夫婦の関係性が見え隠れする。

 

 

 

 

長年連れ添ったその相手と、

いつのまにか出来上がったパターンがある。

 

誘ったのにスルッと断られたあの感じに似てる。

 

とにかく、面白くないのだね。

 

 

 

・人のモノが気になる

・一人でやるのはしゃくにさわる

・相手をコントロールしたい

・わたしの気持ちをわかって欲しい

 

などなど、

いろんな気持ちがあるのだなぁと察する。

 

 

 

 

断捨離は、先ず自分のモノから。

 

こんな時は原点に戻って。。。

 

そう伝える。

 

 

後でLINEがきた。

 

 

先ずは、あちらの言い分を聞いて

相手を優先してみた💕

そしたら機嫌よく動いてくれて、

出かける前の一時間しかない時間に

完了。

 

ホントに、相手のタイミングや

話を聞いていくって、こんな変わるとわ。

結局は、自分の言葉と行動の違いなんだと実感。

 

辛口アドバイス、いつも愛をありがとう。😳

 

とにかく、やる。

も〜、やりなさい‼️。

と声が聞こえてくる。❣️

 

 

 

 あはは
私からの辛口アドバイス…
 
 
モノの移動も大変だから、そろそろ
迷ったモノは、捨てる❣️
挑戦してもいいころですよ。
 
捨てて、もっと困ってみて下さい。
 
まだ全然捨てても困ってないでしょう。
困ってみたら、初めて思考が動き出すよ❣️
 
 
 
 
人のモノを捨てても始まらない。
そもそも人のモノはゴミに見える。
 
もっと自分のモノを絞り込んで
思考・感覚・感性を取り戻したら、
きっと相手と違う関係が結べる。
 
なぜ相手に望むのか・・・
そんな自分に気づけば変わる。
 
 
モノとのコミュニケーションから始める
人間関係の作りのプロセス。
 
より、自分に気づくプロセス。
 
断捨離検定1級を目指すことで
よりそれを体験しやすくなると思います。
期限つきだからね。
 
合否に振り回されてしまいそうだけど、
どれだけ断捨離を日常に落とし込めているかを
知る、良い機会になります。
 
 
 
【断捨離検定1級】にチャレンジ。
 
「今の自分に気づく」と言うプロセスをしっかり味わうから
合格にたどり着く。
 
 

 

【自己紹介】

断捨離トレーナーみなみちゃんの人生すごろく☆前編
断捨離トレーナーみなみちゃんの人生すごろく☆後編
 

【募集中のセミナー、サービス】

【1】簡単なワークを通して自分を知る
いい人仮面を脱ぎ捨てて、本来の自由を取り戻そう!体験講座

【2】少人数のレッスンで人生が変わる断捨離の基本を学びます。
ZOOM【ベーシック/理論】断捨離レッスン1・2・3
対面【ベーシック/理論】断捨離レッスン1・2・3

【3】「捨」から始まる断捨離実践講座
【基礎編/実践・ZOOM】住まいのデトックス

【4】もっとごきげんな未来を創りたいあなたへ
ZOOM【断捨離フォローアップ講座①】サマンサ倶楽部
対面【断捨離フォローアップ講座①】サマンサ倶楽部

【5】断捨離フォローアップセミナー
【断捨離フォローアップ講座②】ゆくりな塾



【開催中のイベントはこちら】
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/17700


【メルマガ】
人生を変えた最強の断捨離メルマガ

たった7日間で「自分革命!」手放すヒントをアドバイス

みなみちゃんカフェ♪

セミナーサポート/グループコンサルティング


方眼ノート1Dayベーシック講座
 

 

 

【コラボセミナー】

【南前ひとみ×原田千里】

いつからでもスタートできる【朝活】南前&原田の「断捨離道場」で目覚める会

なんばらっぷ♪サロン

読み解き会(木曜夜クラス)3/3スタート

読み解き会(水曜朝クラス)3/2スタート


【南前ひとみx福士エリカ】

「心を洗う断捨離と空海」読書会(金曜午前コース)2/4スタート

「心を洗う断捨離と空海」読書会(日曜午後コース)2/6スタート


【南前ひとみx古澤貴子】

【エイジング断捨離講座】若返りスイッチをONにする!!4/11スタート
 

 

 

こちらは南前ひとみの最新情報が届きます。

写真をクリックして登録してね。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。


IMG_1310.JPG

 

検索ID=naj1994f

 




只今、日陰に潜んでおります・・・

どれでもポチッと!!

 

あなたの応援が励みです😄


  

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

注意一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com

 

注意全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer

 

注意断捨離トレーナーのお家の様子等を紹介

Facebook 一般財団法人 断捨離

 

注意全国の断捨離®︎トレーナーがZoomイベントを開催しています
イベントカレンダー