やましたひでこ公認

チーフ断捨離トレーナーの南前ひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

このところ、また、
BS朝日「ウチ、断捨離しました!」
のロケで現場に伺う機会が増えて。

で、思うことは、また、同じ。

人は、いとも簡単に、
自分の大切な居場所に沢山のモノを
蔓延らせてしまうものだと。

蔓延る<はびこる>

そう、まさに、それは
抜くのが厄介な雑草のごとく、
取り除くのが大変な有様。

そこには、
美しい花が咲きようもない。

私たちは、美しい種でありながら、
美しく咲く資質を持ち合わせていながら、
余計なモノに塗れた荒み淀んだ住空間で、
自分自身を開花させることなく
しぼんでいくかのよう。

けれど、実は、それら無用なモノたちが
蔓延っているのではなく、
自分が蔓延らせてしまっているのだと、
改めて、強く意識しなくてはいけない。

そう思う。

なぜなら、モノは自分の足で歩いて
あなたの家に侵入してきた訳でもなく、
モノは自らの意志で、あなたの家に
とどまっている訳ではないのだから。

取り入れたのも自分
取り置いているのも自分
取り除かないのも自分

そう、すべて、あなたが
そうしているにも関わらず、

そう、すべて、あなたが
大量のモノを抱え込んでいるにも関わらず、

私たちは、

片づけても片づかない。
片づけ出しても捗らない。
片づけても、片づけても、元どおり。

この三重苦の中に沈んでいるのです。

これは、私たちの
自作自演の悲劇、いえ、喜劇。

そう思いたくもなるし、
そう言いたくもなる。

けれど、事態はもっと深刻で、
モノにまみれた状況から、
自分ひとりの力では
抜け出せなくなっているのです。

これは、静かな惨劇が、
そう、音もなく展開していると
思わなくてはならないですね。

そして、この静かな惨劇の脚本は、
あなたの「モノ軸」思考のなせるわざ。

モノを主役にして、
自分の生活空間<舞台>を
作ろうとしているから。

モノを自分より高みにあげ、
モノの居場所づくりを 懸命にして
生活を営もうとしているから。

あなたの住まいの主役は、あなた自身。
あなたの暮らしの主役は、あなた自身。
あなたの人生の主役は、あなた自身。

あなたが、必要がないと考えたのなら、
あなたが、相応しくないと感じたならば、
あなたが、不快に思ったのならば、

そのモノたちは、
あなたの舞台<住まい>から
去らせてかまわないことを、
どうぞ、お忘れなく。

それが、「自分軸」の取り戻し。

それは、あなたが爽やかな舞台で、
あなた自身が、ヒロインを務めたいと
希い望んでいるならば、
なおのこと。

有難うございます。

それでは、今日もごきげんさまにて。


PS
断捨離塾最新号
「囚われの断捨離」の中では
「ウチ、断捨離しました!」に
登場された女性の話を紹介しています。

(テレビには出ていない
 裏話も紹介しています)
 ↓
http://123direct.jp/tracking/cr/DGTssyGJ/291836/19680830?cap=MAIL
 

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤新年アウトプットの会in恵比寿

開催日時

2019年1月26日(土)

開始 13:30
終了 15:30

場所 東京・恵比寿サロン

 

 

 

宝石赤新春・断捨離スタートプログラム(入門編)in東京・恵比寿

開催日時

2019年1月28日(月)

 開始 13:30
 終了 15:30

場所  
東京・恵比寿サロン

 

 

 

宝石赤オンラインスクール 発売中。

みなみとこーたの

「えっ、そんなことで!? 私たちを変えたシンプルな9ステップ♪」

あなたもこれさえやってみれば変化します。

すぐ出来る行動を変えてみよう。

 

チェックみなみちゃんの断捨離個人セッション 随時受付中

・対面・オンライン・電話選べます。

 

チェックキャメスのボトルカラーセラピー 2019年1月以降 空きがあります。

・対面のみ受け付けております。

 

メールストレスフリーな日常で心が10歳若返る・断捨離メルマガ
メール人間関係が劇的によくなる 3 つのメールレッスン

 

 

 

みなみちゃんの最新情報が届きます。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。

友だち追加  

検索ID=naj1994f


どれでもポチッと!!

応援よろしく😄
  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ