やましたひでこ公認

チーフ断捨離トレーナーの南前ひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~略~

 

ところで、私たちの
人生を決定づける要素とは
何なのかと、考えてみましょうか。

それは、もって生まれた「命運」?

それは大きく影響することは確かですね。

この今の日本に生まれたこと。
この今の日本で女性(男性)に
生まれたこと。

これは、変えようもない事実、
紛れもない命運。

この根源的な事実
(根源を深く求めれば切りがありませんが)
を、肯定して生きるか、否定して生きるか、
受容して愉しむのか、抵抗して苦しむのか、
その違いはとても大きいはず。

これに比べれば、後天的な社会的な環境、
たとえば、経済環境、教育環境などは
比重が落ちると、私は考えているのですが。

そう、経済的に恵まれ
十分な教育を受けて育ったとしても、
女性であることを否定されながら
生きてきたとしたら。
まして、日本人であることを
恥じるような思い込みに
苛まれているとしたら。

さて、なぜ、こんなことを
書いているかといえば。

「お前が男だったら、どんなに良かったか…」

と親に言われ続け、 それに負けまいと
必死なって、高学歴、高キャリア、
高収入を手にした女性たちが、
凄まじく混乱した部屋へと
身を置いているケースに
私は、沢山遭遇しているからですね。

とても、女性の住まいとは
思えない家の有様…

いえいえ、この言葉は禁句。
「女性の住まいとは…」という
言葉を発しようものなら
反発されるのは必死。

なので、
「人の住まいとはとても思えない」
と言っておきましょうか。

ところが、一方で、
断捨離をミニマリズムと勘違いして、
潤いも艶も色気も失った住まい、
何もない部屋にしている女性もかなり。

残念ですね。

自分の性を否定すること。
それは、たとえ社会的な
性差であったとしても、
結局は、生物として性の否定、
つまり、命への否定にも繋がること。

だから、あのような、まるで
自分を虐めるかのような住空間に
暮らしているのかしら?
と思えてならないのです。

さあ、2019年、新たな年は、
日本の女性であることを
存分に味わい愉しめる空間づくりを。

そう、自分の性を損なうモノたちを
断捨離しながら。

そう、自分の性を賞賛するモノたちを
選び抜きながら。

私の今年の課題も、もちろん、
日本の伝統文化様式、とりわけ、
日本の美しい言葉をもっともっと学ぶこと。

そして、女に生まれた良かった!と
思う素敵な体験を沢山することですね。

それでは、今日もごきげんさまにて。

 

やましたひでこ公式サイト
 

 

 

 

 

 

宝石赤新春「井戸端カフェ 」@境港 午前の部

2019年1月11日(金)10:00~

宝石赤新春「井戸端カフェ 」@境港 夜の部

2019年1月11日(金)19:00~

昔から旧暦の神無月 (かみなづき)のは神様たちが出雲の国にお集りになる。
出雲だけは神在月(かみありづき)と言うことに。
神様たちは、そこで前もって、来年の計画を練られると聞いた。2ヶ月も前から来年の相談を。
練って練って、来年をまたスタートさせる。
決まったら、身の回りを整えて、また目の前の事に向かうだけ。 決意を紙に書く=神に描く
そうすると、何だかそんな方向に不思議と進んで行くから不思議です。
年末の大掃除も、新年の書き初めも。
昔からやってるコトって、本当に意味があるんだな〜って、この年になってようやくそう思う。
【告知Blog https://ameblo.jp/lo-c-kikaku/entry-12428234722.html

 

 

 

宝石赤新年アウトプットの会in恵比寿

開催日時

2019年1月26日(土)

開始 13:30
終了 15:30

場所 東京・恵比寿サロン

 

 

 

宝石赤オンラインスクール 発売中。

「えっ、そんなことで!? 私たちを変えたシンプルな9ステップ♪」

あなたもこれさえやってみれば変化します。

すぐ出来る行動を変えてみよう。

 

チェックみなみちゃんの断捨離個人セッション 随時受付中

・対面・オンライン・電話選べます。

 

チェックキャメスのボトルカラーセラピー 2019年1月以降 空きがあります。

・対面のみ受け付けております。

 

メールストレスフリーな日常で心が10歳若返る・断捨離メルマガ
メール人間関係が劇的によくなる 3 つのメールレッスン