やましたひでこ公認

チーフ断捨離トレーナーの南前ひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離の美意識は、これにつきる。

削ぎ落としてこそ、際立つ。
手放してこそ、美しい。


足して足して飾っていくことでなく、
引いて引いて余白を生み出して行くこと。

持って持って抱え込むことではなく、
手放して手放して軽快になってゆくこと。

削ぎ落としの美、つまり、余白の美学。
手放しの美、つまり、軽快な美学。

と、言葉では簡単に言える、
この断捨離の美意識だけど、
実際の行動となると、なんと難しいことか。

なぜなら、私たちは、
足すことには容易に意識が向くけれど、
引いていくことに視点を移すのは苦手。

なぜなら、私たちは、
手を握りしめるのは好むけれど、
手を放していくことは好まない。

それは、住まいの有様を見れば
あきらかですよね。

さて、過日の高野山での
「心を洗う断捨離と空海」出版記念セミナー。

私の断捨離を飛躍させる大きなきっかけを
与えたくれたこの地で、全国各地、
海外からも集って下さった
600名を超えるダンシャリアンさんとともに、
改めて「断捨離の美意識」を
捉え直す幸せな機会を頂戴しました。

有難うございます。

そうですね、美意識は、
なにも大上段に構えることでもなく、
また、やたら高尚に捉えられがちでは
あるけれど、断捨離のそれは、
やはり、日常の生活空間での気づきから。

散らかっている、片づかない。
捨てたいのに、捨てられない。

とかく、このような表層の悩みと
なりがちなことを、
「美しさ」という観点から見直していく行為。

あなたの目に映ること。
あなたの耳に届くこと。

それは美しく輝く光景か、
美しく響く光景なのか。


もしも、あなたが美しさを望み求めるならば、
モノの「要・不要」を問うまでもなく、
空間の美しさを損なう元凶は
直ちに取り除くはず。

そこに「捨てたいのに捨てられない」
という戸惑いが生じる余地はなく。

もしも、あなたが美しさに
憧れをいだいているならば、
余計なモノたちが空間の美しさを
損なう元凶であることに
敏感に反応するはず。

そこに「使いもしなくなったモノ」たちを
堆積させる理由は見当たらない。

とはいえ、私たちは、どこまでも「モノ軸」。

モノを優先させる思考の癖は、
空間を愛でる美意識を
いとも簡単に抑え込んでしまうもの。

しかも、こんな思考が頭をもたげてくるのです。

そもそも、日常の生活空間に
「美しさ」を求めるなんて
「土台、無理な話し!」と
いったふうに。

だとしたら、私はこう言いたい、
「だからこそ、日常で」と。

なぜなら、日常だからこそ、
日常の生活空間だからこそ、
圧倒的な「美・醜」の影響が
私たちに日々降り注ぐに違いないから。

さあ、あなたは「美しい」シャワーを
毎日浴びていたいのか、それとも、
「醜い」浴槽のお湯に毎日浸かりたいのか、
どっちでしょう?

ああ、この答えは明らかですよね。
そして、最後にこう申し添えておきましょうか。
美しさは時に、「効率」「利便」よりも
優先させる場合がある、と。 

さあて、今日のあなたも、
ひとつでも余計なモノを断捨離して、
ご自身の美意識に更なる磨きを
かけて下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

 

やましたひでこ公式ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤オンラインスクール 11/1発売開始。

「えっ、そんなことで!?私たちを変えたシンプルな9ステップ♪」

あなたもこれさえやってみれば変化します。

すぐ出来る行動を変えてみよう。

 

 東京開催 トレーナー3人による

宝石赤チーフ断捨離®トレーナーみなみちゃん発

「断捨離®をもっともっと楽しむとっておきの秘訣」

 

宝石赤断捨離スタートプログラムin奈良

https://resast.jp/events/290268 残席7

 

NEW断捨離アウトプットの会スペシャル 11/14(水) 境港

 ゲスト 王愛月(台北在住)

NEW断捨離アウトプットの会スペシャル 12/1 (土) 境港
   ゲスト 断捨離トレーナー原田千里(東京在住)


チェックみなみちゃんの断捨離個人セッション 随時受付中

・対面・オンライン・電話選べます。

 

チェックキャメスのボトルカラーセラピー 11月以降空きがあります。

・対面のみ受け付けております。

 

メールストレスフリーな日常で心が10歳若返る・断捨離メルマガ
メール人間関係が劇的によくなる 3 つのメールレッスン

 

 

 

 

 

みなみちゃんの最新情報が届きます。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。

友だち追加  

検索ID=naj1994f


どれでもポチッと!!

応援よろしく😄
  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ