東京サマンサ倶楽部3期募集開始しました。

https://resast.jp/events/288853

 

 

 

 

 

今日はひとつの節目の日。

あっという間の50日。

凄く長くも感じた50日。

 

家族で神社にお参りして

お義父さんをお空の世界へ送り出した。

神主さんが亡くなられたかたは

「家の守り神様になられました」と言って下さったのをいつも思い出す。

 

思えば、我が子は産まれた時からお義父さんに

沢山お世話になって大きくなった。

 

忙しい夫や,義母に代わってお風呂に入れたり

だっこしてくれたり。

保育園のお迎えは働く私に代わって行ってくれたり。

 


(これはイメージ画像です。)


娘たちにとっては

いつも願いを叶えてくれる

スパーマンみたいなおじいちゃん。

 


何でも手作りの器用な義父だった。

 


当時は珍しい無農薬野菜作りも,

退職と同時に開始していた。

 

30年以上の歴史。

つまり我が家は、流行とは関係なく安心な野菜を頂いていた事になる。

 

畑作りって,先のコトを予想して、段取りが大事なんだと知った。

私のように,今のコトを今やる人には向かないね・・・とも思った(笑)

 

自分とは全く違うタイプの義父に色々教わった。

生きてる時から守り神様だったかも。

 

 

娘2号はちょっと似たタイプ⁈

 

 

先日,私のお客様への対応を見て、

気が利かないと言って、怒られた。


具体的に、ここが何故気づかないのか・・・と。

言われた私は,確かに!と思った。

育てた子に叱られた。

 

 

子どもって,色んな大人を見て勝手に育ってるんだね。

その子が大事にしてる事は親から教わったんじゃないかも知れない。

 

産まれて直ぐのゆとりの無い頃は、

親としての理想をかざして苦しかった。

甘やかす義父母にヤキモキしていたけど、

今となっては逃げ場があって良かったのかも・・・と思う。

 

新米ママがやる事はゆとりは無かったけど

大事に思う愛情だけは満タンだった。

現実やってる事は、

そうは思えないコトだらけだっただろうが。

 

許せよ娘。

 

沢山関わってくれる人に囲まれていて良かった。

 

 

 

 

■Infomation■

お申し込み開始しました。

NEW東京サマンサ倶楽部3期募集開始しました。

 https://resast.jp/events/288853

 

サマンサ倶楽部 in松江1期

 https://resast.jp/events/284531


チェックみなみちゃんの断捨離個人セッション
 

メールストレスフリーな日常で心が10歳若返る・断捨離メルマガ
メール人間関係が劇的によくなる 3 つのメールレッスン


みなみちゃんの最新情報が届きます。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。

友だち追加  

検索ID=naj1994f

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ