やましたひでこ公認

チーフ断捨離トレーナーの南前ひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

断捨離

捨てようが、捨てまいが、
実は、そんなことはどうでもよくて。
問題なのは、捨てたいのに
捨てられないと悩むこと。

断とうが、断つまいが、
実は、そんなことはどうでもよくて、
問題なのは、断ちたいのに
断てないと苦しむこと。

離れようと、離れまいと、
実は、そんなことはどうでもよくて、
問題なのは、離れたいのに
離れられないと患うこと。

悩むこと、
苦しむこと、
患うこと、

これらが執着心、つまり、
惜しむ気持ちからくるのですね。

そして。

別れようと、別れまいと、
そんなことはどうでもよくて、
問題なのは、別れたいのに
別れられないと迷うこと。

迷う

そう、私たちは、
戸惑い、ためらうのが習い性。

逡巡<しゅんじゅん>
躊躇<ちゅうちょ>

だから、戸惑ったり、
ためらったりするのは当たり前で、
問題なのは、そんな自分を
俯瞰していないこと。

そうか、わたし、
今、戸惑っているんだ、、、

そうか、わたし、
今、ためらっているんだ、、、

もしも、そんなふうに
自分の気持ちを俯瞰できたならば、
そんな迷う自分も愛しく感じられるはず。

そして、そこから、新たな思考、
つまり、どうしていけばいいのか
という考えが生まれてくるのですね。

自分を俯瞰する。

そうすれば、他人に
「どうしたらいいでしょうか…」
という質問をする必要はなくなる。

あなたの人生は、あなた自身のもの。
わたしの人生は、わたし自身のもの。


ならば、自分の人生は自分で決めようか。

さあて、今日のあなたも、
ひとつでも余計なモノを断捨離しながら、
自分を俯瞰する術を身につけて下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

やましたひでこ公式ホームページ

 

 

 

 

 

 

■Information■

お申し込み開始しました。

NEWサマンサ倶楽部 in松江1期

https://resast.jp/events/284531


チェックみなみちゃんの断捨離個人セッション
 

メールストレスフリーな日常で心が10歳若返る・断捨離メルマガ
メール人間関係が劇的によくなる 3 つのメールレッスン


みなみちゃんの最新情報が届きます。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。

友だち追加  

検索ID=naj1994f

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ