チーフ断捨離トレーナーの

みなみちゃんこと南前ひとみです。

 

 

 

 

 

やましたひでこメルマガより

 

 

~略~

私たちの意識に制限を加えているもの。
それが、空間であると。

けれど、同時にその空間を
最適に機能させることができると、
空間は、決して制限でなくなり、
自分を応援してくれたり
高めてくれたりするものに
変化展開すると。

そして、この季節が
醸し出す気(性質)も、
実は空間に他ならないのですね。

では、順番に、自分に
一番近い空間から
並べていきましょうか。

身体
衣類
住居


大気

身体は自分が入っている空間。
その身体を包んでくれている
空間が衣類、さらに、
その外側に住居という空間があって、
一番外側にあるのが大気という空間。
(本当は宇宙空間がもっと大きいですよね。)


つまり、私たちは、身体を纏(まと)い、
洋服を纏い、住まいを纏い、
お天気を纏っていると考えてもいいし、

また、身体に包まれて、洋服に包まれて、
住まいに包まれて、
お天気に包まれていると
考えてもいいでしょう。

だから、
何を纏うか、どう纏うか、
何に包まれているか、
どう包まれているかで、
自分が縛られもするし、

また、上手に纏うことによって、
自由に自分自身を装うことも出来る。

そして、心地よく
包まれることによって、
安全で安心していられるのです。

断捨離は、まずは、
どんな住まいを纏うかを考えて、
住空間をクリエイトしていくのですね。

そう、誰だって、不要・不適・不快と
なったガラクタを纏ったり、
ゴミと化したモノたちで
包まれていたくはないはずですからね。

さて、今週末7日(土)には、
「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日)の
放映があります。

シリーズ第4弾
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

この断捨離ドキュメンタリー番組に
登場して下さった三つのご家庭。

さあ、断捨離前は、いったい
どんな住まいを身に纏い、
どんな有様の空間に包まれていたのか。
そして、どんな問題にあえいでいたのか。

まずは、その視点を持って、
どうぞ、ご覧下さいね。

番組案内の特別動画はこちら。
https://youtu.be/sXzs4vEOPa4

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
涼しくて軽やかな空間を
纏って下さいますように。

この夏の開放感を
思いっきり味わうためにも!

それでは、ごきげんさまにて。

 

 

やましたひでこ公式ホームページ

 

みなみちゃんの最新情報が届きます。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。


友だち追加  

検索ID=naj1994f

 

 

断捨離Blogランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします。

 

 


断捨離ランキング

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村