チーフ断捨離トレーナーの

みなみちゃんこと南前ひとみです。

 

 

 

 

やましたひでこ yahoo!ニュースより

 

表で見える姿、表に見せない姿

 裏で隠れた姿、裏に隠した姿

 

 私は、クライアントさんの

「裏で隠れた姿、裏に隠した姿」を

目の当たりにする仕事をしている身。

 

仕事現場である家の中は、
表からは見えず、表には見せない領域。

しかも、その隠れ隠したゾーンの
中でも、さらに、隠蔽度が高い押し入れ、

クローゼット、納戸をもっぱら扱うことになる。

 

要するに、断捨離とは、表にでない
私生活の中のもっと謎めいた私
生活が必然的に解き明かされていく
過程を否が応でも踏まなくてはならないもの。

 

 

モノが押し込まれた見えない
収納空間は、本人さえも無自覚な
「思考の癖」に基づいた

「行動パターン」の結果が
展開した空間であり、

また、心の奥底にしまい込んだ、

わだかまった心情の巣窟でもあるのです。

 

だから、ほとんどのクライアントが

恥ずかしさをこらえての開示であり、

勇気をふり絞った断捨離指南の依頼。

 

いわば、ここまでしなくては
ならないほど、家の中には
大量のモノたちがひしめいており、

心身ともにSOSを発している、切羽詰まった状態であるのです。

 

 

 

けれど、本人の必死のSOSを
同じ空間を共にする家族が
阻止することがある。

 

「お前、こんな有様の家に人を呼んで片づけを頼もうとするなんて、

いったいどんなつもりでいるんだ。

それは汚い下着を人に見せるのと同じことだぞ!」

 

 

これは、私にレスキューを求めてきたクライアントの夫の反対の言葉。

 

この夫の、断捨離を片づけだと
みなしている浅薄な理解、

片づけの代行業務と
思い込んでいる思慮不足に

大いに意義を唱えたいところだけれど、
それはともかくとして、

この妻は泣く泣く夫の反対に従うことになった。

 

ならば、私はこの夫に言いたい。

 

現在の自分の家の有様が

「汚れた下着」同然との認識で
いるのならば、直ちにその汚れた下着を
クリーニングする手立てを講じて欲しい。

 

毎日、家のクリーニングをしてきたあなたの妻は、

今まさに、山となった汚れたモノの崩落現場で

遭難しているも同じ。すぐさま救助の手を!

 

 

もはや
「見られて恥ずかしい、見られたら困る」
というレベルの問題ではないのです。

 

その現状認識の甘さが、妻だけでなく夫自身にも

「汚い下着を身につけたまま」=「汚い住まいの暮らし」を、

これからもずっと続けなくてはならなくさせるのです。

 

そして、それをひた隠しにすることにエネルギーを費やし、

エネルギーを消耗させていかなくてはならないのです。

 

今、槍玉に挙げられているジャニーズ系人気グループの一員も、

もっと早く開示をし、その時に適切な処置をしていたならば、

このような大きな代償を払わずに済んだのかもしれないし、

難儀な人生を歩むことにはならずに済んだに違いない。

 

 

繰り返しておこうか。

 

「表で見える姿、表に見せない姿」と

「裏で隠れた姿、裏に隠した姿」

 

に乖離や齟齬があるのは当たり前。

裏も面も全て精悍で精錬とはいかないのが私たち人間。

それがまた、人間が愛しい存在である理由。

 

けれど、その乖離や齟齬も程度問題。

あまりに激しいと、あまりに隠し続けると、

自分が苦しいだけであると知っておくべきなのです。

 

*「断捨離(R)」は、やましたひでこ個人の登録商標です。

 

 

 

 

【断捨離レッスン♪ ワン・ツー・スリー】セミナー

日曜クラス 5月20日(日)スタート

平日夜クラス 5月23日(水)スタート

家をパワースポットにし、毎日をやりたいことに集中したい人は集合!

https://resast.jp/page/event_series/35340
参加者受付中

 

 

 

 

New5日間ステップメール 購読はこちらから↓

ストレスフリーな日常で心が10歳若返る・断捨離メルマガ

 

 

 

 

LINE@お友達登録でみなみちゃんの最新情報が届きます。
友だち追加  

検索ID=naj1994f

 

 

断捨離Blogランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします。

 


断捨離ランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村