チーフ断捨離トレーナーの

みなみちゃんこと南前ひとみです。

 

 

 

 

やましたひでこのメルマガより

 

・・・・・・・・・略・・・・・・・・・・・・・

今、使っているモノたち。
今、使っていないモノたち。

使っている、使っていないにかかわらず、
このモノたちとの関係は、生きた関係、
すなわち、「現在進行形」の関係と言えますね。

例えば、今の季節、寒さと暖かさが
交互にやってきて、ストーブを使ってみたり、
使わなかったり。

あるいは、ストーブを仕舞って、
いよいよ、扇風機の登場なれば、
ストーブは使っていないモノとなり、
扇風機は使っているモノとなる訳で。

ところが、これにもう一つの関係があるのです。

もう、使わなくなったモノたち。
これは、「過去完了」の関係。
そう、使う機会が消滅したということ。
全く、必要がなくなったモノたち。

ところが、私たちは、
「使っていないモノ」とこの
「使わなくなったモノ」との判別が
とても苦手なのですね。

で、なぜ、やましたが
そう断言できるかというと、
その証拠が至る所の収納空間、
つまり、押入れや納戸、
クローゼットやガレージにあるから。

そうなのです、
納戸の中に収まっているモノたち、
いえ、押し込められたモノたちのほとんどは、
「もう、使わなくなったモノ」=「過去完了グッズ」
にもかかわらず、「いま、使っていない」
という思い込み、勘違いで仕舞ってあるのです。

おまけに、そんなモノたちは、さらに、
「いつか使うかも」、
「どこかで使うかも」、
「誰か使うかも」、と
「かも」という「仮定形」の意識が
張り付いているから始末が悪い。

この「かもしれない」
症候群にはまってしまったら、
モノは未来永劫、家の外には
出ていくことはなく溜まり続けるのです。

そう、私たちの頭の中は、
私たちの意識は、どうにも
「時制」と「人称」がファジーで
とりとめもなく、彷徨うようにできている。

それが、必要のないモノが
家の中に蔓延らせる原因。

断捨離のモノとの関係は、
一人称現在形「今の私に必要」が基本です。

ああ、ここまで書いて改めて思い出したこと。
私、英文法で何が一番苦手だったかといえば、
「時制の一致」だったことを。

あれ、今も苦手、現在形です。

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
あなた自身の時空間を「現在」に
合わすことを怠りなく。

それでは、ごきげんさまにて。
 

 

クローゼットにしまった時には、確かに

「まだ要る」と思った。

 

捨て難きワンピース。

 

気づくと5年経っている。

 

あのワンピースと私の関係は、5年もの間何事も無い。

 

時空間を現在に合わせるとは、なんとも骨の折れることです。

 

だからね、そんなに沢山は管理できないのですね。

 

さて、よ〜く吟味して、今日もひとつ断捨離致しましょう。

 

 

 

🌸お知らせ🌸

5月の連休、みなさんお出かけですか?

私は毎年自宅で過ごしています。

わたしの断捨離シースンなのです。

 

ブログ企画

断捨離de《空間エステ》をスタートします。

 

5月1日から2週間。

丁度、米子で開催の講演会の日まで。。。。

 

詳細は明日のブログで。

 

 

一緒に断捨離にチャレンジしてみようハート

 

これまでの様子↓

「断捨離でお家ダイエット」リンク集

 

 

 

 

■ぎゅっとサマンサ倶楽部in福岡■

4月26日(木) 14:00~16:00
福岡市東区
受講料:3,000円
主催 : 福岡断捨離会 檀葉子 

福岡申し込み先 : dansharifukuoka555@gmail.com
返信メールが届かない場合があるので必ず 
名前と電話番号を添えてお申し込み下さい。

濃い2時間になりそうです😄

 

 

 

 

■断捨離レッスン♪ワンツースリー■
日曜コース(各13:30~16:30)米子市
①5月20日 人生が変わる断捨離
②6月03日 モノを手放し、心を整理する方法
③6月10日 断捨離の実践戦略 
夜コース (各19:00~22:00)境港市
①5月23日 人生が変わる断捨離
②5月30日 モノを手放し、心を整理する方法
③6月06日 断捨離の実践戦略 
各回共通
(所要時間:1週間に1度 3時間)
参加費:全3回 ¥35,000(税別) *個別相談30分有り
開場:鳥取県米子市or境港(詳細は参加者に連絡)
お申し込みはこちら

 

 

 

 

【サマンサ倶楽部3回コース】関西1期
  ①5/27
  ②6/17
  ③7/1
日曜日 10:00〜13:30
尼崎市 自宅サロンに付き女性限定
断捨離フォローアップ3回連続講座です。
https://resast.jp/page/event_series/34986

 

 

 

 

New5日間ステップメール 購読はこちらから↓

ストレスフリーな日常で心が10歳若返る・断捨離メルマガ

 

 

 

 

LINE@お友達登録でみなみちゃんの最新情報が届きます。
友だち追加  

検索ID=naj1994f

 

 

断捨離Blogランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします。

 


断捨離ランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村