チェンマイに来て2日目の朝。

なぜかこんなことを思い出していた。

 

{D7DD8810-03FD-4E4F-B03B-858A6DADC10D}


 

 

私の人生。


はじめに、絶大なる影響を与えた人は

間違いなく父であった。

 

だからと言って、父が大好きでベタベタした記憶はない。

 

しかも、どちらかと言えば苦手であった。

 

難しい顔をして、頷く父の姿を見ると何を言って良いのか?

 

顔色を伺って、話が続かなかった。

 

決して、怒られるから気を使っていたのでは無い。

 

私に対して、とても温厚で、ものわかりのいい父。

 

どちらかと言えば、好きであった事は間違い無いのだけれど。

 

父との会話が苦手だったのだ。

 

そんな父が、大事な場面でポツリと言ったひと言。

 

それが、人生の道を決めるのにとても影響を与えた。

 

 

{1A81BBB0-DE0A-44C8-BCAA-EF9BDBFA64C2}

 

先日、娘と話していてふと思い出した事がある。

 

「お母さんは、何で幼稚園の先生という仕事を選んだ?」

 

働き方を考えるようになった娘からの質問だ。

 

そう言われて、考えた。

 

娘はなかなか…相手の心を動かす質問が上手い!

 

問われると無意識に思考している私。

 

そう言えば、私の幼児期に通っていた保育園の担任。

 

たしか・・・吉田先生が大好きだったことを思い出した。

 

無条件に好きで居てくれる存在だと感じていた。

 

どんな時も、優しく受入れてくれると感じていた。

 

あくまでも、感じたのは私。

 

先生は厳しかったとか…


嫌な奴だったとか…

 

本当のことは今となっては、わからない。

 

私は、「いつでも受入れてくれる先生みたいな人」

に憧れていた。

 



でも反面、そんな人に、

 

「私はなれない。」

 

「なれる訳ない。」

 

そう決めていた。(無意識)

 

そんな仕事を自分がすることなんて、全く眼中になかった。

 



高校2年のとき。

 

進路を決める時がやってきた。

 

今でも、あのシーンを忘れない。

 

電話での父のひと言。

 

「お前は、子どもが好きだから、先生になったら

今までやってきたことが活かせるんじゃないか?」

 

その言葉に、理由もなく「それいいな」と感じた私。

 

ためらいも無く、その道を進み始めたのだ。


{05B14870-71B4-4195-A77F-9D4E6D9E913B}


 

 

ゆっくりと時間が流れるこの場所に来て、そんなことを回想する。




場を変えると思考も変わる。

 

のんびりゆるゆる。




 

 

■ 大阪・サマンサ倶楽部1期 ■
 

東京開催の過去記事はこちら

新春・今年もこれだ!! サマンサ倶楽部 東京2day

 

お申込み・お問合せ・・・

 

 

 

 

 

 

 

断捨離 無料メルマガ配信中

 

【気軽にスタート、気づけばスッキリ!今日から始める住まいのデトックス】

〜日常から豊かさを育むストレスフリーな暮らしの提案〜

 

 3日に1度、全5回。
 

 メールアドレスを入れるだけの簡単登録。
 楽しく断捨離始めてみませんか♪
 http://danshari-minamimae.com/

 

 

 

*みなみちゃんの無料メルマガ登録

HPから入れない時はこちらをクリック 

 

 

 
 
 
 
 

 

断捨離Blogランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします。

 


断捨離ランキング

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村